こんにちはニコニコ

我が家の高1息子くんニコ

本日から学校始まりました。

毎年夏休みの宿題に母が悪戦苦闘するという苦行を行ってきましたが、高校生になり自分ですべてをこなしているもようで、母は多少、手持ち無沙汰気味知らんぷり

しかし

完全に安心しきっていた私の耳に読書感想文が終わっていないという言葉が(締め切り4日前)ポーン

4日間のうち1日は遊びに行くので潰れるので残り3日間で読んで原稿用紙5枚書くという…ゲロー

あ、ありえないチーン

今までの過去からいってもありえないチーン

読書感想文が今まで一緒に宿題をしてきて1番苦手で1番苦労した項目。

小学生時代はまず文字を書く事をそもそも嫌がり、書き終わるまでが苦行ショック

中学になると枚数も増えるし、どう書いていいのかチンプンカンプン。一緒に考えるとなると私も読まなければいけないのでこれまた苦行

またこれが繰り返されるのかぁ…とため息。

なんとかお尻を叩いて1日で全て読み切り、次の日は1日遊びに行き、その間に家で私が書き始めだけサラサラっと書き上げ、次の日まず書き始め部分を写す。

さぁ、ここからが大変。印象に残ったところを探して感想を3枚は書かないといけません。

絶対、出来ない〜とボヤくだろうなぁ…

と思って覚悟してましたが、

ん?あれ?

騒いでこない?

なんか静かに鉛筆動かしてる…

たまに本を開いたりして確認しながら書き進めてる…

暫くして

「はぁ〜終わったぁ」

へ?全部?書き始めだけ写したか?

「違うよ、全部終わった」

「合ってるからわからないけど、とりあえずマスを埋めるやり方はわかった!来年からは大丈夫かもにやり

ブラボーブラボー爆笑

うんうんそれでいいよニコニコ

内容は二の次よ。まずは5枚自分で(1枚は助けましたが)書き上げたんだから立派よ。

ホントに少しずつだけどちゃんと彼のペースで成長できてるんだわ~と実感した夏休みでした。