こんにちはニコニコ

相変わらずのんびりな更新になりすみません🙇


少しグチグチしてます。

苦手な方は読まれないようにしてくださいね。

ここに書かせてもらうことで自分を客観視して気持ちを整理できるように利用させてもらってます。




気持ちがめちゃめちゃ不安定なのです〜。
ここ最近の私の悩みといえば…指差し

やはり中3息子くんの進路です。


中3になった時には家庭教師のお友達には私立の推薦を勧めてもらってました。

息子くんの行きたい普通科の公立を受けるなら今の何倍も勉強しないと難しい。と言われていて。

そうだよなぁ…と思いながら、でも本人が頑張るというならば…と様子見をしていました。


本人も本人なりに頑張って夏には成績も上がりましたが、行きたい普通科にはあと一息届かずガーン


ここで私は、あとどれくらい足りないか。と私立の推薦という選択もあること、どうしても公立の普通科に行きたいのかを聞きました。


すると、別にそこまで(公立に)行きたいわけではない。とのこと。まぁ前から鼻息荒くして行きたい!とは言ってなかったけど。


なんせ住んでいるところが地方なので、通える範囲の普通科の公立が市内トップとそのすぐ下くらいのランクの2校しかない!

トップは姉さんが入った高校ですが、まず息子くんには難しい。そのすぐ下がかつての志望校でした。

真ん中レベルの公立普通科がないのです…泣き笑い


となると、けっこう頑張ったのにまたさらに頑張って成績あげて公立目指すのは難しくないか?

となり、私立でも本人いいと言ってるし…にやり


希望している私立は息子くんにちょうどいい真ん中くらいのレベル。

そもそもの家庭教師のお友達の予言?通りに私立推薦目指したほうが良くないか?


息子くんの性格からいっても自分のペースで勉強できて先生からも私立だけによく見てもらえるほうが合っていると思う。

頑張って上位のほうに行けたら大学の指定校推薦もたくさんあるし。


でもでも…真顔

なのにナゼ不安定なのかというと…知らんぷり


旦那さんがまったくいい顔しない…笑い泣き

なぜ公立受けないのかと…。

公立は3学期の成績だと。


わかってるけど彼にそこまでの公立にかける情熱がないのよ。

旦那さんだけかもわかりませんが、なぜか公立にこだわる。

向き不向きもあると思うけどな…知らんぷり

通うのは息子くんなのに。


旦那さんはお金にとてもシビアで、ある意味すごくありがたいのかもしれないですが、子供のためならハイハイとお金を出してくれる人ではありません。


そして周りの目も割りと気にしています。

たぶん伯母さんに、お父さんも通った高校受けるのよね?って以前言われていたから気にしてるのかもちょっと不満


その能力と受験する意欲が本人にあればそうしてますわよ。

息子くんの件で夫婦仲が険悪になりそうで怖いです。

何言っても納得してくれないですもんえーん

子供が行きたいところに行かせてあげたらいいって言ってくれる旦那様が羨ましいです。


いい気分で応援してもらうのは難しいのかなショボーン