こんばんはニコニコ
私のブログは完全不定期です🙇
なんせ打つのが遅いもんで、打ってるうちに何書いたらいいか忘れるという…泣き笑い

なので頻繁に更新する余力が持てません悲しい

おっ珍しく更新してる指差し
と思って読んでいただけたら幸いです。

さて中2息子くんの進路問題。
定期テストも頑張った割には上がらずの成績。
息子くんより私のテンションがガタ落ちになりました。

毎回、家庭教師をお願いしているお友達と、テストが終わったらお疲れ様ランチをしているので、今回も軽く行ってきました〜ニコニコ

実はワタクシ…↑お友達に息子くんと話している志望校の事まだ言っていませんでした。

なぜなら…だいぶハードル高い山だったし、友達は、やる気を出せばどんな山も超えられるぜ!どこでも受けてオッケーだぜ!タイプではなく、現実的に成績や合格ラインの点数から安全に行けるところをすごく推してくれる先生だからです。

でも、でも、一応言っておかないと…ね…。
「じ、実は…息子くんの希望が〇〇高で…」

やっぱり顔が曇りました。
だよね〜指差し
私もそう思うし。
無理!とは言わなかったけど、併願校はほぼ受からないから、併願なしで一発勝負で受ける勇気があるかどうか。
私立の併願は今の息子くんの実力テストの合計点をあと100点はあげないと無理。

そして、息抜きのゲームも辞めて塾に入って学校帰りに毎日塾で自習する。っていうのを繰り返してやっていくくらいの努力がないとかなり難しい。

よくよく今文字にしてみたら、
それって遠回りだけど完全に無理と言われてるよね笑い泣き

集中力なくてゲーム大好き息子くんにはそんなことやり遂げるのは至難の業だぁ。
よくわかってくれてるわ〜泣き笑い

私と友達の中ではなんとか私立の推薦がもらえるように頑張ってもらえたら…と暗黙の了解のような感じになってます。
でも現段階、推薦がもらえる内申点にも達してませんえーん

まだ息子くんには言ってません。
今月成績が出ていいタイミングで話せたらいいな。
彼のモチベーションまで下がってしまったらどうしようもないし。

そしてもう一つ頭を悩ませるのは、パパさんの説得かも真顔
息子くんの漠然とした志望校はパパさんの母校でもあるのです。
パパさんは頑張れば行けると思ってます。なんなら行ってほしいと思ってます真顔
でも、息子くんの成績見たことありません。
この間実力テスト上がったで〜と息子くんに言われたたけてす。
だからやればできると思ってます。

私もそう思って毎日息子くんと向き合って勉強してますが、やっぱり思うようにはいきません。
限界もあるってことなのかな…と最近思ってます。
それをパパさんにもわかってもらわないとなと思ってます。

よくパパさんは無理って言わないでと言います。
それはそうなんだけど、現実的に難しい場合は言ってあげることも必要だと思うんです。
だって本当に無理なところに死物狂いで頑張ってもしダメだったら行くところがなくなってしまいます。
高校が少ないので。
万が一入れたとしてもその死物狂いで頑張ったモチベーションで3年間勉強しないとついて行けなかったらそれこそ地獄じゃないですか。
高校に入ってまでもそんな辛い思いしてほしくないです悲しい

姉さんはめちゃくちゃ怖いながら息子くんに数学教えていて息子くんの学力の限界もわかっていると思うので、いざとなったら姉さんも交えてパパさんを説得しようかなと思ってます。

はぁ〜
私ホントに禿げてしまいそうですてへぺろ

先日息子くんと作った「揚げないチュロス」
甘くて美味しかったです❤