こんにちはニコニコ


今日のタイトルは今までずっと思ってきて、解決出来ないまま現在に至っていて、今日もこの壁にぶち当たったので書いてみました。

だいぶネガティブかもです指差し
ネガティブはちょっと…というかたはスルーお願いします🙇

我が家の中2の息子くんは、根は優しくていい奴なんですが、嫌いな勉強に関してはからっきし自信がなくて自分からやることはありません。
ただ、やらなくちゃいけないと言うのはわかっているようでやりたくないけどやらないと…という気持ちと葛藤しているようですニコニコ

なので、嫌な教科(数学…)の計算でやり方を間違えて答えが違うとイライラしてきます。そして自分の方が合っていると言い張る真顔

そんなときは一度クールダウンしないと自分でもわかっている間違えを認められません。

私もこんなときは一度離れるようにしてるんですが、そんなことばかりやっていたら進むものも進まない。

そして落ち着いたところで息子くんに、ちゃんとやり方は書いてあるし、印刷の答えが合ってるに決まってるでしょムキー
それでも納得できないならギャーギャー言わないで他の問題集でもスマホでもいいから調べればいいでしょ。
こんなこと何度も繰り返してるようならもう一緒にやりたくないし、私は間違えてたら間違えてると言うし、親だから心配だし文句も言う。
だから親子で勉強は難しいんだよ。
みんなあーだこーだ言われたくないから自分で頑張ってるんだよプンプン

これが無理なら自分で頑張りなさい!

と言い放ちました泣き笑い

息子くん、どうしようかと迷っていましたが、反省して頑張るんだそうです。
またこんな日々が始まるのね…泣き笑い
たくさん言われて嫌なら自分で頑張ればいいのですが、その勇気?自信はない模様真顔

親子はホントに難しい。
親なので思い入れがあるし、仕事!と割り切れないし悲しい

私はけっこうのめり込んでしまうのですごく頑張って時間を割いているのになかなか結果として表れなくて私は間違えているのか…
どうしたらいいのか…
突き進みすぎてしんどくなってしまいます。

こんなのいい事ないんですけどね…知らんぷり
自分の欠陥がどんどん浮き彫りになってイヤになります悲しい

ネガティブいっぱい失礼しました。
でも、ここに独り言のように書き出すと、落ち着いてまた頑張ろうという気になります照れ