こんにちは、ちぷりんです。
しばらくぶりになってしまいました。
あれこれ投稿したいと思いながらなかなか進まずでした。

さて、もっぱらの悩みといえば我が家の息子くん。現在中学2年生真顔



緊急事態宣言で遅れて始まった新学期からの9月の定期テスト。

そして9月のテストから期間が短くなってしまった11月の期末テスト。

勉強期間が短くて割と得意な科目はサクッと勉強できましたが、苦手な科目はやり切れずに本番になってしまいましたガーン



いつもながら詰めが甘いです。

最大に苦手な英語に関しては私のお友達の家庭教師に来てもらってますが、秋はまだ下校時間が遅くて部活もあり、ヘトヘトで帰ってきてからの苦手な英語ということで…始めの30分くらいがどうにも眠たいようでzzz先生もやりたい事の半分もできないような事が続きました。



私もいろいろ対策を練ってみてはいたのですが、そもそも苦手な英語だからなかなか頭に入らないまま眠くなるようで滝汗



授業が始まる前に昼寝をすると言う事も考えたのですが寝起きがすこぶる悪いので塾に行かないと言いかねないと思うと恐ろしくて実行できずにいましたゲロー



そんなこんなで冬になり、下校時間も早くなったし、割と機嫌よく帰ってきてたので、試しに昼寝をさせてみることに。

一か八かなのでハラハラだし、始まる何分前に起こそうかとか考えて緊張しました滝汗



試しに15分前に起こしてみることに。
あまり早いと機嫌悪し+文句をいい始めそうだし、ギリギリだと起きないと困るし。

やっぱりなかなか起きない。
超優しく起こしましたがね…
起きても疲れた〜とか面倒くさい〜とか。

あ〜やっぱりね…ゲロー

とりあえず靴下を履いていただいて5分前に部屋に行かせました。
めっちゃ文句言ってましたがキョロキョロ

始まってしまえばスッキリできたようで、終わったあとは、
今日は頑張ったウシシ
とドヤ顔でした。

で、今日は塾の日です。
しかしいつもより30分早く始まるのです。
そうなると、
聞いてないしえー?
とか
疲れて帰ってきたからゲームしたいのにしょんぼり
とか
昼寝したくないおーっ!

と言ってきましてねムキー


こっちは少しでも気分良く行ってほしいと思って大好きなもみじ饅頭🍁をオヤツに買ってきてあげたのにさ、自分の時間犠牲にしてさ勉強用に問題を毎日作ったりさしてるのにさ、寝たくないだぁ30分早いだぁと言われ腹が立ってきましたよムキー


そしてなんだか悲しくなりました悲しい


息子くんの希望高校の為にと頑張ってるのにさ、なんか頑張りの温度差が違うよなと思って。

(また希望高校については書かせてもらいます)


なんかブツブツ言いながらとりあえず昼寝してますが、

またグズグズで起きるんだろうなぁ。

もう勘弁してくれ悲しい