皆さん、こんにちはニコニコ

昨日は夜にバタついてしまい、更新することが出来ずにゴメンナサイm(_ _ )m



>あの揺れた感触は今でも覚えています。今までの中で一番恐怖を感じました。


永井さん、またコメントを有難うございますm(_ _ )m


きっと私が東京で体感したものとは規模が全然違ったと思います。

私は電車の中だったので、電車の事故かと思ったくらいですから……。



>風化させず、次に起こると言われている災害に備える。小さい心掛けかもしれないけど 今回の教訓を無駄にだけは したくありません。


サブリさん、お久しぶりです。

コメント有難うございますm(_ _ )m


本当にその通りです。

原発の問題も深刻ですが、もっと行政には視野を広げて欲しいものですね。




仮設住宅を回っているときに目に留まったものがありました。


成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0322.JPG
手作りのベンチなんですが、



成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0323.JPG
携帯からの方はスミマセンm(_ _ )m


文字が書いてあるんです。

『津波が来ようと 海に生きる 仲間と生きる』

と。


被災されたどなたかが書かれたんでしょうね。

私の胸にも勇気が込み上げてきました。



仮設住宅では、色んな方が話し掛けてくれて、色んなお話や怒り、憤り、寂しさの声をたくさん聞きました。

涙を目に浮かべながら訴えかけてくるお祖母ちゃん。

必ずまた会いに来ると手を握って約束しました。


今回のボランティア団体はこの間の週末にも活動で現地に行っているはずです。

今回は東京で報告を聞きながら、また近いうちに参加させてもらおうと思います。


そういう風に皆さんと約束してきたんだから☆彡



不眠不休ではありましたが、帰り
成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0345.JPG

成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0346.JPG

朝、遠目から見ていた消防庁。

たくさんのお花がまだ献花されていて、その前で手を合わさせて頂きました。


こんな高い建物がこんな姿に……。


だけど、私は自分が少しだけ大きくなれた気がする。

もっと周りに呼びかけたい事がたくさんになりました。

そして私はまたこの地に必ず笑顔を届けに戻ってきます。



最後に……


今回の2011年3月11日の東日本大震災にて被災された皆様に心よりお悔やみ申し上げると同時に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



2013年3月12日

成田 愛