皆さん、こんにちはニコニコ

起きてから昔の皆さんからペタが残されていて、そんな些細なことがとても嬉しい愛です音譜音譜



>お元気そうで何よりです。

本間さん、早速長文でのコメントを有難うございますm(_ _ )m


何だかんだ愛はいつも元気ですニコニコ

最近ますますパワーアップしたような気がしますべーっだ!



>当方の実家は被災地県ですが暖かい善意は本当にありがたいですm(__)m


永井さん、初コメントをどうも有り難うございます。


そうでしたか。

行動に移すまでが遅くなってしまい、後悔しています。

まだまだ時間は掛かりそうですが、どうかお体には気を付けていて下さいねキラキラキラキラ




寝る前に更新した記事。

いつ記事にしようか、どう伝えようか、気持ちと想いを整理するのに少し時間が掛かってしまい、ちょうど2年である今日に更新することに決めました。


偉いと言われたい訳じゃない、有難うと言われたい訳でもない、もちろん観光で行った訳でもない。

自分の生まれた日本で起こった未曾有の大災害を、メディアだけではなく、ちゃんと自分の目で見つめて現実を心に残したかった。

それは想い出とかじゃなく、自分の全身で受け止め、考え、忘れない時を作りたかった。


だから、記事にするタイミングとかが分からなくて……目立ちたい訳でもないから。



成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0305.JPG



成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0306.JPG

とても綺麗で穏やかな、南三陸の海。

でも、この海が猛威を振るったなんて信じられなかった。



少し余談だけれども、愛は両親の勧めで、小学校1年生のときから、ガールスカウト東京第42団に所属していました。

高校中退と同時期くらいに除籍してしまいましたが、こんな歌を集会のたびに唄っていました。


『三つの誓い 名誉掛けて

ガールスカウト

掟守り 人の為に 備えよ常に』


募金活動を行ったり、キャンプ生活で火をおこしたり、飯盒炊さんをしたり、七つ道具の一つに三角巾があり、応急手当ての訓練をしたり、手旗で交信したり。

続けていれば良かったと思いました。




成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0304.JPG
被災地に入ると、こんな千羽鶴の滝が出迎えてくれました。

今でも増え続けているというこの千羽鶴。

その上には“ありがとう”との文字。


車内も一気にそれまでの団欒とした雰囲気から、皆それぞれの深い想いに切り替わった。


リーダーが初参加の愛も含めて語りだした。

瓦礫はなくなってはいたが、更地となってしまって殺伐としている風景。

その更地のところどころにピンク色のリボン。

それはご遺体が発見された場所を記しているものだと……。


あまりにもたくさんある、そのピンク色のリボンに、言葉を失い、涙が出そうだった。

愛が泣いてはいけないと、必死に堪えたのを覚えています。

今まで味わったことのないこの気持ち。

やっぱり文字にするのはとても難しいです。




成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0329.JPG
ここは仮設住宅内にある集会場。

色んな仮設住宅を回り、拠点としていた仮設住宅に戻ると、現地の方々から手厚いおもてなしが待っていました。



成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0328.JPG

この辺りの名産である、大量のカキフライに、

成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0332.JPG

南三陸のワカメと、

成田愛オフィシャルブログ「成田愛の『アイに行こう』」Powered by Ameba-NCM_0331.JPG

めかぶ。


愛は初参加だったけれども、今回供にしたボランティア集団は毎月来ているから、食事をしながらふれあいの場となりました。

一生懸命、当時の話をしてくれる奥さん。

1分遅ければ……と、信じられないような話を聞きました。



本当に愛情を感じるご飯をどうも有り難うございました。


今日、もう一つだけ記事を書かせて下さい。

また後で。