今日、祖母から着物をいただきました着物


名古屋帯1本、半幅帯1本、小紋4枚も目




たまーに、教会の礼拝に着物で参加しています王冠1




あいちゃんのhappy♪な生活    たまに着物話題も

ピンクの小紋



あいちゃんのhappy♪な生活    たまに着物話題も

ブルーの小紋



あいちゃんのhappy♪な生活    たまに着物話題も

小紋と半幅帯



あいちゃんのhappy♪な生活    たまに着物話題も

名古屋帯






以前、着物を好きになったきっかけを書きましたが、



神様と着物のステキな関係(^^) ←見てねあひる


私の着物好きは 母方の祖母譲りみたいなんですにゃ




祖母は、日本舞踊を習っていて、着付けはもちろん、着物も作れますにこちゃん☆



私が着物を習い始めたことを 一番喜んでくれたのも祖母ニコ




祖母の家は車ですぐで、頻繁に遊びに行っていますきらきら!!


祖母・母・私は とっても仲良しで、よく一緒に買い物へ行きますハート


曾祖母が生きていたころは、なっ・・・なんと!  4代で仲良しでした






祖母も母も私も、ちょうど同じ身長なので、祖母の着物や長じゅばんを


母経由で もらったのですが、これが とっても使いやすい音譜




母は若くして結婚したため、着付けをならう機会がありませんでしたが、


こうして、代々着物や着物の文化を伝えていくのって


ステキだな~と思いましたハートぃっぱぃ





あいちゃんのhappy♪な生活    たまに着物話題も 現在4位目  クリック感謝いたしますあひる



ペタしてね