帰りのバスで、乗客をシーン・・とさせる悲しいことがおこりました涙



バスの発車まぎわに あかちゃんをおんぶしたお母さんと


3歳くらいの女の子が駆け込んできたのですが・・・

ことあるごとに、お母さんが女の子に怒鳴るんですうああん



席が離れていてよく見えなかったのですが、

お母さんの持っている何かを女の子が触ろうとしていて、

それをバス中に響きわたるほどの大声で叱り、


なんと、何度か叩いていたようです。


当然女の子は大声で泣き続け、お母さんは泣くことにさえ


怒っていましたあんぐり



その後 しばらくして泣き止んだ女の子は、お母さんに


「ママー、ママー」と話しかけましたが、お母さんは無視!!


さらに、「うるさいむかっ だまれ!」と また怒るんです・・・



初めは驚いて聞いていましたが、だんだんと


「神様は悲しんで見ているだろうなえ~‥」と思ってきました。



私は子育てしたことがないから、そのお母さんの大変さは


わかりませんが・・・




子供がイタズラしたり、泣いたりするのは、あたりまえなんだから・・



そんな時、ふと 


「本来、お母さんは、『母なる大地』と言うように、

もっと悠然として、おおらかであるはず。

そんなお母さんが、地上に溢れていたら、

世の中はもっと良くなっていくのではないか・・・?」


という 桜田淳子さんの「アイスル ジュンバン」 の言葉を


思い出しました。



「あの お母さんも子供を2人も抱えて大変なんだろうな。


世の中を良くするために、お母さんたちにとって、


もっと子育てしやすい社会をつくっていきたいな。」


と思いました。




今日は何もしてあげられなかったことを反省しつつ、



今度同じようなことがあったら、何かできることを探して


少しでも 愛してみようしゃきーん


と、神様に思わされた出来事でしたきらきら!!



あいちゃんのhappy♪な生活    たまに着物話題も


ペタしてね