お久しぶりです。


ブログにログインできなくなり

四苦八苦しておりましたが

なんとかたどりつけました笑い泣き


ずっと興味があり

やってみたいなと思っていたことに

先日初挑戦してきました。






献血です。




きっかけは献血ドナー犬の存在を知ったこと。

コタローの脳の検査を受けるために
行った高度医療センター

受付の横に大きなパネルが置いてあって

そこには献血ドナー犬のラブラドールちゃん
の写真とともに
感謝の言葉がたくさん貼られたメッセージ
が貼られていました。


その時犬にも献血があるんだ
手術をするなら人間と同じ
血液が必要ですよね



コタローが天国へ旅立ってしまった日
貧血がひどく
場合によっては輸血しなければならないと
説明を受けこの時のことを思い出したのです。

コタローは輸血をする前に天国へ
旅立ってしまったけど
血をわけてくれるワンちゃんのおかげで
救われる命がたくさんある
献血ドナー犬に
感謝しなきゃと強く思いました。


献血には興味があったけれど
なんせ注射嫌い&血管が細いらしく
看護婦さんから毎回言われるのも
あり なんとなく敬遠していたんです不安
失敗されたこと多々あり 笑


献血することで誰かの役に立つ!
ということで献血ドナー犬のことも
思いながら勇気を出して行って参りました照れ




少しだけ流れを


まず問診票に記入しデータ入力してもらい
医師の問診と
血圧や体温測定、ヘモグロビンの量の検査をされクリアすると採血へ丸レッド


待ち時間に350mlのペットボトル一本を飲むように言われました。
貧血、脱水の予防、血液の量を回復させるためだそうです。

ベッドに寝かされ看護婦さんが
なれた様子で採血してくれました。

初めてなので緊張してましたが
看護婦さんが優しくしゃべりかけてくれ
安心して過ごせました。

採血後は15分くらい様子見で休憩です。
またまたペットボトル1本飲むように
言われお腹パンパン&トイレに行きたくなりました笑い泣き

後日、血液検査の結果を郵送してくれます。

私はネット登録したので
次の日には結果が見れました。



色々いただいたびっくり


自分の血が誰かの役に立つかもしれないと
思うと 苦手な注射も大丈夫でしたウインク



次回は5月に献血できるようなので
献血ドナー犬のことも思いながら
また行こうと思います✨

献血ドナー犬のワンちゃん
ありがとう照れ照れ照れ





                ハートハートハートハートハートハートハート




最後までお読みいただきありがとうございました照れ