ご無沙汰しております。


遅くなりましたが

あけましておめでとうございますニコニコ


昨年は悲しい出来事があり

しばらくの間、気持ちが不安定でしたが


今はコタローとの楽しかった思い出が

よみがえることの方が多くなりました照れ






昨年はペットショップ側とやりとりしていて


12月頃に何かしら

遺伝子検査についてお知らせできそうと

言われていましたがで

遅れているようです悲しい





数日前に買い物ついでに

ペットショップを覗きました。

コタローとは違うペットショップ


トイプードルが人気のようでたくさんの

赤ちゃんトイプードルがいました。


この子たちはどうやってここに来たのか

お母さんやお父さんは辛い目にあってないだろうか


 先に心に浮かんできますショボーン




【おうちが決まりました】


張り紙が貼られていた

空のガラスゲージに目がいきました。


写真はなくどんな子なのかはわからなかったけれど

プロフィールをみると犬種はチワワ


出身地がコタローと同じ所だったので

すごく気になり


しばらく立ち止まっていると

店員さんがしゃべりかけてくれました。


「前飼っていたのがチワワで

出身地が同じだから

ブリーダーが同じかもしれないと思って…」


ブリーダーの名前を聞かれ答えると


「あっはい知ってます!よく●●さんの所の

ワンちゃん入ってきます。場所が変わって

今は●●でされてますね。」




同じブリーダーで間違えない。

コタローのことを話しました。



「そうだったのですね。このチワワは違うブリーダーです。こないだ●●さんの所から入ってきた子はたしかトイプードル?だったかな。」




3才前に亡くなってしまったことや

病気の名前

遺伝子疾患や交配のことについて

話を聞いてくれました。


私たちも気をつけてみていきます


と言ってくれました。

店員さんは何かと詳しかったのできっと

店長クラスの方かな?

少なくともこの店舗の店員さんには共有されるでしょう。


少しホッとしました。



コタローの実弟が同じ病気で

亡くなってしまい


その後にも

同じ病気で亡くなりましたと言うメッセージいただき

その子はボーダーコリー


そのたびに


ワンちゃん、飼い主さんが

どれだけ辛かったかを思うと

本当に悲しくなります。




ペットショップも今は遺伝子検査を行っている所が多いと思います。


今年は昨年より

来年は今年より

再来年は来年より

そうやって

辛い思いをする子がいなくなるように

なれば嬉しいです。

遺伝子検査、病気の研究、治療薬の開発よ進めー!!


更新がなかなか開いてしまいがちですが

コタローとの思い出のつまったこのブログは

ずっと残していこうと思います。




今年もよろしくお願いいたします照れ







最後までお読みいただきありがとうございました★