こんにちは✧*。

今日はキッチンを載せます(,,・ω・,,)

キッチンは私の独断で
決めさせてもらいました♡


リクシルのアレスタです。



※逆光で画像が暗いので
加工で明るくしています。


真っ白にしました( ु ›ω‹ ) ु♡

扉カラーはクリスタルホワイトで
人大はシュガーホワイト。

カウンターの高さは90cmです!

私の身長からは少し高めだけど
料理中に腰が痛くならないので
嬉しいです(*´ω`*)

食洗機はパナソニックの深型タイプ。


シンクはオプションで
ひろびろキレイシンクに変更しています。




色はホワイトと迷って
マロンベージュを選択しました。
落ち着いた大人っぽい色で可愛いです♡

水栓はハンズフリーの
浄水器無しのタイプ。

このクルンとした形がお気に入りで
毎日ピカピカに磨いてます✧*。

あとは水切りカゴとサポートワイヤーと
タオルバーを付けてもらいました。


グリルはひろまるコンロです。




こちらもシンクと合わせて
パールベージュにしてます。

近くで見ると
ラメがキラキラ光って可愛い(*´﹀`*)

グリルは無水両面焼き付です。

レンジフードもホワイトにしました✧*。




汚れは目立つと思いますが、、、可愛い♡
お掃除も頑張れます(๑•̀ㅂ•́)و✧

加熱機器連動付にしたので
料理中の操作がなく楽ちんです!

スパイスニッチを作ってもらいました。
ニッチ内にはコンセントもあります✧*。




カップボードも真っ白~(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)♡




キッチンと同じクリスタルホワイトです。
取っ手はロングハンドルを選択。

右側の家電収納は
蒸気排出ユニット付が良かったのですが
それだと高さが低くなり
ホームベーカリーが入らないので
無しのタイプにしました( ´›ω‹`)

炊飯器、コーヒーメーカー
そしてホームベーカリーを収納しています♬*゜

家電収納の下はダストワゴンになっていて
引き出すとゴミ箱が3つ入っています。
カン、ビン、ペットボトルを
分別して使っています!

左側の引き出し4段は食器を収納。


吊り戸棚はカップボードよりも
奥行が狭いのが分かりますか?

最初はカップボードと同じ奥行で
440ミリにしていました。

ただ吊り戸棚はすっきりと
取っ手レスが良かったのですが
440ミリでは何かしらの取っ手が
付いてしまうのです。。。

ですが奥行を375ミリにすると
取っ手レスに出来ると言われたので
カップボードと奥行が違うことに
違和感を感じないかな?
という不安はありましたが
やっぱり取っ手レスが良かったので
375ミリでお願いしました。

結果奥行が違うことの違和感は全然なく
すっきりシンプルになって大満足です(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)♡


キッチンもカップボードも
鏡面なのでお掃除がしやすく
ツルツルピカピカなのが気持ち良い~✧*。


食品庫もあります。




可動式の棚板が入っていて
たっぷり収納できます✧*。

取っ手はシャインニッケルのアーチ型。


下はゴミ箱用に空けてもらいました!




ゴミ箱を3つ置いて
燃えるゴミ、プラ、紙で分別しています。

カップボードと合わせて
高さを99cmにしてもらったので
ゴミ箱のフタがぶつかること無く
開け閉めできます(`•ω•)ノ

ゴミ箱横の少し空いたスペースには
折り畳み式の踏み台を立て掛けています。


洗面室とキッチンには床下収納があります。




あとガスコンロの横に付くパネルは
1枚だと範囲が狭く壁に飛び散る
油汚れが心配だったので
2枚に増やしてもらいました。


家を建てるなら
お洒落なオープンキッチン!!!

と思っていましたが

営業さんの片付けが大変ですよ~!
結構ストレスになりますよ!の言葉に

それは分かってる!
それでもアイランドキッチンにしたい!

という憧れと

いつも綺麗な状態を維持出来る自信はない。
料理中に手元を見られるのも気になる、、、

という本音で悩み( -᷅_-᷄ )

手元を隠すタイプにしました。笑


しかもキッチンが90cmあって
立ち上がりも高めにしたので
リビングからは覗き込まないと見えません*´ ³`)ノ

散らかし放題~!

ということにはなりませんが
片付けが苦手なのでこれで良かったです。


でもやっぱりアイランドキッチンは
憧れます~(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)♡♡♡


これから収納場所を色々工夫して
使い勝手の良いキッチンにしていきたいです♬*゜