昨日のことになりますが妊婦健診にいきましたにっこり

まず経腹エコー
娘は平均ちょい小さめですが元気元気


で内診
オリモノの検査と、子宮頸管の長さと、子宮口の開き具合の確認

いわゆる「内診グリグリ」ですね


うさぎ「子宮口は…3センチ…いや4センチ開いてますね」
驚き「えっ」



驚き(おほー)

と思いつつNST


張り、ほぼゼロ爆笑
(ウテメリン服用中だけど)


1週間前は60の張りがあったのにw
娘の元気な心拍と胎動を確認しただけでした





子宮口の件を主人に話すと
ガーン「子宮口4センチでその日に陣痛あった例とかあるみたいだけど!?経産婦は余計早いんでしょ!?」
とネットで調べたらしくビビってましたが

私はわりと冷静だったというか


だって上の子は3センチって言われてから2週間、4センチって言われてから1週間かかったんですよ、分娩まで
なんなら入院したときでも4センチのままだったからね



まあもちろん経産婦は進みが早いでしょうけど…

にっこり「時期は選べないからなあ」
ガーン「そうだけどさあ」


で主人は夜中に陣痛がきたらどうするか、昼自分がいないときだったらどうするか、等々いろいろ考えてました

今回は息子がいるのでねー





あなたはお家でいいこで待っててください