リンパ管吻合術 | 子宮体がんとリンパ浮腫からのスピ

子宮体がんとリンパ浮腫からのスピ

LEEP後、半年毎にがん検診受けてたのに、筋腫のため子宮取ったらステージ3だった。
2019年1月にAP療法1クール終了
がんにはなったけど、家族もいて、一緒に旅行に行く友達もいて、仕事もあって、住む家もある。
色々あったけど、今幸せです。って言える幸せ♡^_^

先月はコロナになって、念願だった神有月の出雲大社に行けなかったaiaiですチュー


味覚や臭覚の異常はなく、発熱も1週間程で治ったけど、いまだに咳だけ残ってますショボーン

受診した方が良いかなぁと考え中です。





宇宙人しっぽ  宇宙人からだ  宇宙人からだ  宇宙人からだ  宇宙人からだ  宇宙人あたま





さて、6月に予約していたリンパ管吻合術(LVA)を、やっと先週受けて来ました。



手術は京橋のクリニックではなく、東京リンパ浮腫手術センターで受けます。



これが外観で、扉が見えますが騙されちゃいけない❗️

このセンターの入り口はビルの扉を入って左手の、えっ、この入り口から入って良いの!?って感じの扉を入ります。




時間は予約時間の変更があり、30分遅れ。

それでも更に待ちました。

最初の手術が押したんですって。



診察室に呼ばれて、説明を受けたら手術着に着替えて手術台へ。




手術中は、ウトウトふとん1ふとん2ふとん3しながら、先生や看護師さんとお話しし、モニターで手術を見てました。




皮膚を切開し、膜?を開くと脂肪があって、その脂肪が消臭ビーズの様で爆笑大きさは色々あるけど、1つ1つ摘めるんです❗️


つまみ取った脂肪はそのままポイっ❗️てしてくれて良いのに、先生ったら戻すんですタラー

脂肪も大切なんですって。



脂肪を戻してプルプル揺らすと、外した脂肪の分、隙間が空いてたのに平らになる。

これ、戻さないと形がいびつになっちゃうって事なのかなぁはてなマークと思いつつ。。。




あたしはモニターで見てるから大きく感じるけど、実際は1ミリとかの大きさなんだって。





その後、静脈とリンパ管を探し出し、カットしたら髪の毛より細い糸で縫い合わせたら、さっき脂肪を戻す。




1度の手術の規定限度2ヶ所の吻合術を受け、2時間位掛かりました。




お会計は、高額療養費限度額証が間に合わなかった私は、カードで20万のお支払いガーン



昨日、早々に市役所に申請して来ましたよアセアセアセアセ

しかし国保の返金は、病院から請求が上がって来てからの数ヶ月後になるって❗️

カードの支払いまでには間に合わないから、自分で立て替えなきゃですガーン




術後の足はこんな状態





傷口の大きさは2cmほど。

先生こだわりの青マッキーで地図が書かれてますびっくり



術後、シャワーは🆗だけど、湯船はバツレッド

帰宅後、シャワー時に擦ったけど消えない汗



痛みや腫れはさほどなく、たまにかゆいです。

ロキソニン出すって言われたけど、貰わなくて正解でした。



私場合、今回の手術だけでLVAは終了で良いだろうとの事。

症状によっては2回、3回と受けないといけない方もいるそうです。



足や腕の太さの差が気になる方は、早めにリンパ浮腫外来を受診し、タイツやアームカバーなどの利用を始めると良いと思います。

まずは予防と保湿をしっかりですよ〜ウインク


あっ、まずは病院で教わったマッサージもですねビックリマーク