本日のねらい

避難訓練に参加し、状況に応じた避難方法を知る。

 

「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」での育ち

【健康な心と体】

避難訓練を行う中で、災害などの緊急時の

適切な行動が分かり状況に応じて安全な行動を取ろうとする。

 

今日は月に1回実施している避難訓練がありました。

子どもたちは保育室で遊んでいる時の訓練開始となり、

「訓練、地震です!」という呼びかけに頭を守りながら

座って集まってくれました。

終了後には朝の会で訓練の振り返りを行いました。

すぐに集まれたこと、防災頭巾を自分で被れるように

なったこと,「お・か・し・も・ち」の約束を覚えて

いたこと、素敵であったことを伝え合いみんなで拍手を

しました。

日々の積み重ねの大切さに改めて気付かされました。

 

記入者:近野

 

7月13日(土)に保育園体験会を開催いたします。ご希望の方はこちらからお申込みください。ご参加お待ちしております。