こんにちは音符

心・体・学びのカウンセラーあいあいと申します。

 

Dilly-Dallyみちくさ屋【心のカウンセリング】

チューリップ日々の悩みにお困りの方

チューリップ自分について日々考えている方

あなたのためのカウンセリングを行っています✨

 

Dilly-Dallyみちくさ屋【体のカウンセリング】

宇宙人くん何だか疲れやすく、イライラしがち

宇宙人くんやらなきゃ・行動しなきゃと思うけれど身体がついていかない

そんなあなたが必要とするエッセンスをお伝えします✨

 

Dilly-Dallyみちくさ屋【学びのカウンセリング】

バイキンくんこうするべき・ああするべきと自分を追い込んでしまう

バイキンくん勉強や生きることに対して無気力になってしまった

上手に学びを活用するセルフメイドな方法探しをお手伝いをします✨

 

ありたい自分であることをモットーに

あなたの日常にちょっとしたエッセンスになるブログを目指していますぽってりフラワー

 

興味のある方、ぜひお立ち寄りくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

自分にあった方法を使うことの威力

 

 

 

先日、無料カウンセリングを行った話です

 

お子様についての相談でしたが

とても明確に問題点などをお話される方で

初回の相談でしたが

どんどんお話が深まっていきました

 

 

 

 

私が得意とする解決思考アプローチ

あまり堅苦しい雰囲気ではなく音譜

雑談などを用いつつ話をしていきますニコニコ

 

小学生などの子どもにも効果のある手法です

 

 

 

 

 

平均的に3〜5回のセッションという

短期で終わる事が見込まれる手法でもありますが

 

 

 

 

今回のご相談の方は、な、な、なんと

 

 

 

 

 

無料カウンセリングの1時間で

思考が整ってしまわれましたポーンハッ

 

 

 

 

 

私もびっくりしました

(本当にこんなこともあるのね…)

と思いつつ、セッションを終了させていただいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

他にも手法は行えるようにしてありますが

それでも自分にあった手法でカウンセリングを行うことが

一番自分にとっても

クライエント様にとっても

良い結果を生むのだなと実感しておりますラブラブ

 

 

 

 

 

 

アフターケアで1週間LINE無料相談をつけましたキラキラ

 

 

 

 

 

先日行ったSNSカウンセリングについて

見直しをしてモニター期間を実施しておりますが

その取組の一つとして

 

無料カウンセリングの後1週間

公式LINEでの無料相談期間を実施することにしました指差し

 

 

 

 

 

無料相談は他にもコースを用意させて頂いております乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

そちらで後日お話をさせていただいたときにも

とても穏やかな様子であられて

 

本当にお話させていただいて良かったなと思いましたぽってりフラワー

 

 

 

 

しかも今は無料LINE相談期間を

相談後一週間つけていたので

 

改めてカウンセリングの日を設けたり

お金がかかったり

時間がかかったりしなくて

 

クライエント様にとっても

良かったのではないかと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

なのでこのまま

お試し期間を続けて行こうと思いましたーニコニコ

 

 

 

 

 

ロジャース研究所の研究者たち

 

 

 

 

私が勉強する中でよく本を読んだ東山紘久先生の本に

「カウンセラーへの道」という本があります

その中で印象的だった話です

 

 

 

 

来談者中心療法で有名なロジャース

その研究所で研究していた方たちの中で

日本的な意味の来談者中心療法をしていたのは

ロジャースだけだったそうです

 

 

 

 

 

…カウンセラーがどのようなオリエンテーションを持とうとそれを尊重しているし

それが一番クライエントもカウンセラーにもいいと思っている

 

引用:「カウンセラーへの道 訓練の実際」東山紘久[創元社 2013年]

 

 

 

 

と、ロジャースは言ったそうですキラキラ

 

 

 

 

 

カウンセリングをするうえで

心理学やカウンセリングの手法を学ぶことは

間違いなく必須であり

 

学んだら終わりではなく

学び続けること

磨き続けることが

私達カウンセラーは求められていると思います

 

 

 

 

その学び続ける中で

自分にあった手法を手に入れ磨き続け

 

目の前のクライアント様にとって

最高のカウンセリングが出来るよう

努めて行こうと、改めて思わされた出来事でしたスター

 

 

 

 

 

*****************

 

 

 

 

学習支援相談・インストラクション・カウンセリング

公式LINEにて行っています乙女のトキメキ

 

 

友だち登録をして

豪華なプレゼントを受け取ってみてくださいクローバー

 

 

 

 

下矢印豪華プレゼントの詳細はこちら下矢印

 

 

 

 

下矢印公式LINE登録はこちらから下矢印

 

 

 

 

 

参考になるものがあれば、とても嬉しいです音符

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ニコニコ

またお時間あれば、ぜひ遊びに来てくださいねー^^