こんにちは音符

心・体・学びのカウンセラーあいあいと申します。

 

Dilly-Dallyみちくさ屋【心のカウンセリング】

チューリップ日々の悩みにお困りの方

チューリップ自分について日々考えている方

あなたのためのカウンセリングを行っています✨

 

Dilly-Dallyみちくさ屋【体のカウンセリング】

宇宙人くん何だか疲れやすく、イライラしがち

宇宙人くんやらなきゃ・行動しなきゃと思うけれど身体がついていかない

そんなあなたが必要とするエッセンスをお伝えします✨

 

Dilly-Dallyみちくさ屋【学びのカウンセリング】

バイキンくんこうするべき・ああするべきと自分を追い込んでしまう

バイキンくん勉強や生きることに対して無気力になってしまった

上手に学びを活用するセルフメイドな方法探しをお手伝いをします✨

 

 

興味のある方、ぜひお立ち寄りくださいニコニコ

 

公式ライン右矢印友だち追加

 

 

 

テレビが壊れたその後の日常の変化

 

先日テレビが壊れて

数日テレビのない日常を過ごしました

 

 

 

そのお話は↓こちら

 

 

 

 

その後、家族の日常がちょっとだけ

変化しましたので今回書いていこうと思います✨

 

 

 

 

夕方からテレビのない生活が定着

 

晩御飯の支度を私がしている間は

子どもたちはテレビタイム

 

 

 

でもその後

 

 

 

 

6時頃にはテレビを消す習慣がつきましたニヤニヤ

そしたらなぜかおもちゃのお片付けもする習慣に…

 

 

 

 

片付いた部屋で

家族の会話をしつつ

晩ごはんを食べるようになりましたニコニコ

 

 

 

 

 

サクッとお風呂に入ってくれる子どもたち

 

 

 

 

以前は、ご飯の後大人もテレビを見て

まったりする時間があって

 

 

 

ポーン「もう8時じゃん!お風呂入らなきゃ!」

とバタバタしだして

 

 

 

子どもたちは遊びに熱中しているので

大泣き「まだはいらないー」

 

 

 

と、していたのが

 

 

 

 

晩御飯のあと、ダラダラすることがなくなって

さくっとお風呂に入るようになりましたスター

 

自然と7時半頃にはみんな寝る準備万端に…

 

 

 

今まででは考えられない自体ですキメてる

 

 

 

 

みんなで遊んで9時就寝

 

 

 

その後はそれぞれ好きなことをしていますが

子どもたちは、おもちゃを片付けてしまっているからか

あまり興奮することもなく

 

 

 

娘はお絵かきか絵本を読み出す

 

下の子二人はその真似をする

 

 

 

 

というような流れで、ソファでのんびり過ごすように

 

 

 

 

大人二人はストレッチや残っている家事を済ませ

ちょっと子どもたちと遊んだりおしゃべりしたりしています

 

 

 

 

そしてみーんなで

 

 

 

 

 

9時就寝!

 

 

 

 

めちゃはやーひらめき

 

 

 

 

夫さんはいつも3秒で深い眠りへ…

 

私は寝付きが悪いので

子どもたちがしっかり眠ったのを見届け

10時半頃からうとうとするかんじです

 

 

 

 

 

朝起きる時間の捉え方

 

 

 

夫は4時頃から目を覚まします

私は6時半くらいまで爆睡してるよ✨

 

 

 

もう少し寝たいのに

仕事に行くストレスで目が覚めてしまいます

そのこともさらにストレスになっていたんです

 

 

 

けれど、昨日こんな事を言っていました

 

 

 

 

 

お父さん「最近9時には寝てるからさ。

4時に起きても7時間睡眠できてるって思うと、起きていいんだなって思う」

 

 

 

 

誰かに言われて納得するんじゃなくて

自分から気づいて腑に落ちる事ができて

スッキリしているようでした

 

 

 

 

テレビを消して

早く眠る習慣がついて

 

なんだかいい方に家庭が回っている

そんな風に思うのでしたスター

 

 

 

 

以下はお知らせです看板持ち

 

 

 

 

 

スターおしらせスター

 

公式ラインリニューアル!

友だち登録特典が豪華になりました笑い泣き

 

 

 

ご興味ある方はぜひ!

 

下差し公式ラインの登録はこちら下差し

 

友だち追加

 

 

 

参考になるものがあれば、とても嬉しいです音符

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ニコニコ

またお時間あれば、ぜひ遊びに来てくださいねー^^