こんにちは。

あいあいと申します。

 

Dilly-Dallyみちくさ屋【学習支援カウンセリング】

チューリップ学習にお困りの方を支援するためのカウンセリング

チューリップ学習を支援している方のためのカウンセリング

を行っています。

 

Dilly-Dallyみちくさ屋【学習支援アドバイス】

バイキンくん勉強の進め方がわからない

バイキンくんどう教えたらいいかわからない

そんな悩みに、視点を変えるアドバイス!

セルフメイドの学習方法を作り上げるお手伝いをします!

 

 

興味のある方、ぜひお立ち寄りくださいニコニコ

 

公式ライン右矢印友だち追加

 

 

2日前ほどに、パートナーさんからコロナをいただきまして

昨日くらいまでは寝込んでいました

パートナーさんの発症が日曜日だったので

その時にサクッと頂いたのでしょうね・・・

 

さて、今日は最近私が大切にしている

ムカムカした時に自分に問いかける言葉について書いていこうと思います。

最後までぜひお付き合いください指差し

 

 

 

ムカムカした時の脳内トーク、荒れますよね

特に、体調が悪い時は、本当に荒れる。

ムキー(なんで私だけやらないといけないの?)

ムキー(私だってしんどいのにー!)

チーン(ちょっとは休ませてよー)

のように、荒れる脳内のセルフトーク。

コレが止めようと思っても、なかなか止まらないんですよね…悲しい

 

自分にも余裕がなくて精一杯だし

特にコロナとかだと、外にも出られないし

逃げ場がないですよね・・・

 

そんな時、私はこの脳内のセルフトークの最後に

必ずこう付け足します

 

(本当に、そう思いたいの?)

 

 

私はそう、思いたいんだろうか

誰かが聞いてくれているようなイメージで

そう、自分に問いかけると

結構我に返るんです

 

で、たいてい(そう思いたくないわムキー)って思うんですね

 

(じゃあ、どう思いたい?)

 

と、思考を変えていきましょう

さて、あなたはどう思いたいですか?

本当の自分の気持ちはどこにあるのでしょう?

 

ムカムカする気持ちって

2次的な感情ですから、実は他に感情があって

そこから自分を守るために起こる感情です

 

私の場合は

 

 

1 疲れてる

2 頑張っている自分が認知されなくて悲しい

3 自分の気持ちを理解してもらえず悲しい

 

がだいたいの原因です。

(いっぱい分析していったら、大抵の場合これでした)

 

 

二重丸疲れている時は、休もう!

 誰かを頼ってOK!

 夕方のムカムカの原因は、たいてい疲れでした

 

二重丸頑張っている自分は、自分が一番褒めていこう!

 「こんなに大変な時に頑張れるなんて私かっこいい!」

 と言って、ご褒美をこっそり買いますw

 

二重丸自分の気持ちを理解してもらえない時は、実は自分が一番自分の気持ちを放置してる

 まずは、自分が一番の良き理解者になりましょう

 よく頑張っていることも、あなたが素晴らしいことも、自分が一番知ってあげよう

 そして、特定の誰かに知ってほしかったら、ゆっくり話せる時間に話しましょう


 

こんな風に自分をセルフジャッジして

今は上手に付き合ってますニコニコ

 

あなたはどうですか?

自分がどうしてムカムカしちゃうのか

どう接していったらいいか、考えてみませんか?

 

 

 

あなたの考えは、あなたがコントロールするしかない

自分の考えって、様々な出来事(外的要因)で起こりますが

自分の中の思考は、自分で変えていく事ができます。

むしろ、あなたにしか変えられない!物申す

 

他人は変えられないけど

自分はどれだけでも変えることが出来るのです。

 

でも、自分と向き合うことって難しい。

客観視出来ないし、自分の問題ですからね。

 

なので、まずは急がずゆっくり

(私は、どうしたいのか)

何度も問いかけてみてください

 

少しずつ自分の気持がみえてくるはずですよニコニコ

 

 

 

このブログを読んでも

上手くいかない!

もっと教えて欲しい!

という方は、公式ラインにて随時質問を受け付けていますよ指差し

 

お気軽にご相談くださいスター

 

下矢印公式ラインはこちら下矢印

 

友だち追加

 

 

以下はお知らせです看板持ち

 

 

 

2月1日より、公式ラインにて

SNSカウンセリングの予約を開始します手紙

 

①LINEのトーク機能を使ったSNSカウンセリングです指差し特別なアプリはいりません

(インスタやXのDMでも可能です)

 

②スマホ片手に、お好きな環境で受けてもらうことが出来ます。誰かと一緒にいる環境でも、見られる心配もありませんよ

・家事・育児の合間に…

・仕事終わりに…

・家族と過ごす家の中で…

 

公式ラインにて、【お試しSNSカウンセリング】初回無料クーポンを配布中

是非ゲットしてこの機会に体験してみてくださいね

 

下矢印公式ラインはこちら下矢印

 

友だち追加

 

 

下差し詳細はこちらです下差し

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ニコニコ

またお時間あれば、ぜひ遊びに来てくださいねー^^