長女小5、次女小3。

 

先日何をきっかけかは忘れましたが、娘たちと”ガン”の話になった。

一般的に知られるようなガンのことを何気なく話し合っていましたら、

 

次女が

「お母さんも、ガンでしょ?」 と。。

 

 

あ、やっぱ知ってたよね。。滝汗

 

「うん、そうだよ。ホクロのガンだよ。早く見つけられたから、今も元気でしょ?」

とさらりと答えました。

 

今まで、ちゃんとは触れてこなかった話題。

娘たちの成長もあり、彼女たちの中でも、色々なことがわかってきて、

でも、なんとなく聞けなくて、心にしまっていたのかな??

 

少々の会話のあと、

「もうこの話はやめよう。」

と言った娘たち。。

 

不安にさせてしまったけれど、彼女たちの力を信じるしかない。

そして、毎日「大好き」を伝え続けよう。