右わき腹にできた1cmほどのしこり。

 

主治医に連絡すべきか悩んでいると、ブログで書きましたら、「すぐに電話を!」と、同病のブロ友さんよりメッセージを頂戴しました。ものすごくありがたいことです。ハートありがとうございます笑い泣き

 

お忙しい主治医に遠慮してしまう気持ちがありましたが、いただいたメッセージに背中をおされ、お電話してみました。交換の方からY先生に電話がつながると、ご挨拶もそこそこに、

 

「どこにできました??」 と。

 

「右わき腹です。」と答えながら、がんセンターの連携っぷりに驚きつつ、次に聞かれたのは、大きさでした。以前、鼠径部に小さいしこりができ自然消滅したとき、先生がおっしゃったのは2cmを超えないなら悪いものではないよ。ということでした。

今回も1cmほどで小さいことを告げました。

 

先生の見解は依然と同じで、

「たぶん大丈夫だけれど。。心配ならば来週見ますよ。どちらでもいいです。お任せします。」

どちらでもよいということは、先生も緊急性を感じないということで、一安心しつつ、念のため診察予定を早めてもらいました。

 

そして、昨日がんセンターへ行ってきました。

 

いつもの通り、原発の右太もも部分と鼠径部の触診のあと、右わき腹のしこりをみてもらいました。

「普通なら脂肪か血の塊。見た目は悪いものに見えない。。でも、病気が病気だからねぇ。」

近所の皮膚科のエコーでは血流があった旨を伝えると、「脂肪や血の塊だと血流はない。」とのこと。

「黒色腫でないにしろ、何か違うものかもしれないしねぇ。でも、心配しなくて大丈夫」と。。滝汗

パシャパシャと写真を撮り、終了。

 

現時点では対処の必要はないので、経過観察となりました。

2cmに増大した場合、すぐに連絡するようにとのこと。その場合は細胞を取るそうです。何もなければ、予定通り8月に検査です。もし悪いものだったら、検査で何か映るはず。とおしゃっていました。

「心配ならば検査の後、(その日は手術の日だけど)診察室によってもらって構わないですよ。せっかく病院に来ているんですから。」

といつもいつも優しい気遣いをしてくださるY先生に感謝ですお願い