【講座レポート】はじめてのコーチング♪講座開催しました♪(3/19) | 変わりたいあなたを応援します

変わりたいあなたを応援します

名古屋 限界突破ほめコーチ・中田あいのブログです。
変わりたいあなたを応援します

こんばんは。


名古屋 ほめのプリンセスの中田あいです。




昨日、

コーチングの基礎をお伝えする


「はじめてのコーチング♪」


を開催しました。



hajimete_140319



今回は

コーチングの3大スキルの

「質問」についてお伝えしました。



まずご自身の質問の癖を知ってもらうために


普段、どんな質問をしているか、

思い出してもらい、

紙に書いてもらいました。



そうしたら

ご参加された方がこうおっしゃいました。



「私、質問をあまりしていないことに

気が付きました」



「質問が苦手なんです


質問って

なんか根掘り葉掘り

相手にきいてしまう感があって」


と。



普段をふりかえって

思い出してみる、


それだけで学びがあるものなんですよ。



質問の種類をあれこれ、


こんなときには…

あんなときには…


実例をまじえて、

質問をお伝えしました。



そして、最後は


こんなときは

どんな質問がある?


あんなときは

どんな質問がある?


といったように

実際の質問文を考えていただきました。


実際に質問文を考えることまですると


日常生活に戻って、

すぐに質問を活かすことができるのだと思います。



いっぱい、いっぱい考えていただいた

2時間となりました。



ご参加くださったみなさま、

ありがとうございました。



最後に、

講座の感想を、

ご本人様のご了承のもと、

ご紹介いたします。


◆質問が苦手なのでヒントになりました。


日々の意識だと思います。



◆傾聴、承認、質問と勉強しましたが…

子どもにもいろいろと質問するようになりました。


苦手なママが苦手じゃなくなりました。


みんなちがってみんないいんだなって

思うえるようになれたことが


コーチング講座をうけてよかったです。



このコーチング講座、

まだまだリクエストが続いております。


講座の関しては

4月からまたリニューアル予定です。


ご案内をしばらくお待ちくださいませ<m(__)m>





メルマガはじめました♪
 
 「中田あいの笑顔になる「おはよう ほめハピ」

 
こちらから登録をお願いいたします



中田あいのママが笑顔になる講座案内


 ◆ほめ☆ハピ認定講座
 ◆夢カフェ☆® 
 ◆キラッ☆ママ☆コーチング♪®


 3月の講座日程はこちらをご覧ください
 ・4月の講座日程はこちらをご覧ください
 ・5月から7月までの講座はこちらをご覧ください
NEW
 
 ※5月~7月の予定を公開いたしましたNEW




日本ほめハピ協会

 ◆協会理念
 「ほめられてハッピー、ほめてハッピー
  ほめの連鎖でみんなハッピー」

 ◆
代表理事の中田あいの「ほめ☆ハピ」夢宣言は
  こちらをご覧ください。


 ◆日本ほめハピ協会公式ブログはこちらをご覧ください。