夏休みの宿題といえば… | 変わりたいあなたを応援します

変わりたいあなたを応援します

名古屋 限界突破ほめコーチ・中田あいのブログです。
変わりたいあなたを応援します

夏休みももうすぐ終わりですね。

夏休みの終わりといえば…

宿題ひらめき電球

宿題は

・休みの最初の全部やっちゃう派、
・コツコツ毎日取り掛かる派、
・最後に後回しでやる派

みなさんは何派でしたか???


私は思いっきり後回し派の子どもでしたあせる

日曜日の夕方、サザエさんを見始めると、
明日は学校かぁ~、と憂鬱になる、あの気持ちが
8月最終週は毎日でしたダウン

そして8月31日、お母さんにヘルプをいう。

お母さんからは
「なんでもっと早くに言わないのっっっ!!!」
と言われるむかっ

そして
だって、だって~~~、うえーーーん、と泣くしょぼん

「泣いたって宿題は終わらないっ!!!」と母に言われ、
「まったく~」と言われながらも
母が手伝ってくれた。

何とか宿題を終わらせて、
来年こそはちゃんとやる!!!と反省する8月31日。

そんなふうに猛烈な反省をしても、
すっかり翌年にはその反省は忘れてしまい、
毎年同じことの繰り返し。

9月1日、本気で休みたかった。
そしたら宿題にとりかかる日にちが1日増える。
そんなことをマジで考えていた子どもでしたガーン

そんな私の息子、
今週になっても読書感想文の本が読んでありませんでした。

感想文が書けるわけがない。

そんな状況でも、
子ども時代に宿題は最後に後回し派の私…
とやかくいえる柄ではなく…

様子を見ることにしました。

一向に本を読む気配のない息子。

感想文は提出は自由だけれど、息子が書きたい!といったので、
準備した推薦図書はポツンと机の上に置かれたまま。

ひょっとしてこれが読む本だって忘れた???

でも…でも…
感想文は提出自由だし、最悪、書かなくてもいっか~、

なんてずるい選択をひそかに思っていた私汗

そしたら…
息子からこんな質問が。

「読書感想文、この本じゃなくて、
別の本でも書いていいの?」と。


ほほぉ~~~~~~!!!

なかなかやるな~~~~~~。

考えたね~べーっだ!


「いいよ」と即答の私。

あ~

自由提出だからやらなくてもいいしな~、なんて思った私、
大人になってもまたまた反省しょぼん
しょぼーん。

こうして読んだことのある本で感想文を書いた息子でした。

がんばった~~~アップ


そしてこの話を友達にしたら…

ある友達、

「うちの子、2年連続で同じ本で感想文書いて提出したよ」と。


いいこと聞いた~~~~~~ひらめき電球

その手があったか!!

今年の感想文、戻ってきたら、ちゃんととっておこう!
と心に決めた私。

あ~、親としては恥ずかしい…あせる

きっと、息子に言ったら、去年書いたからそれは出さないといわれるだろうけど、
それでも、万が一の時のために!!!

感想文はとっておこうグッド!あせる

みなさんのお子さんは読書感想文、もう書きましたか~??