念願の崎陽軒工場見学と港北の湯。 | あいあいの気まぐれ日記2 -あいあいラボ-

ずっと行ってみたかった崎陽軒工場見学!

3ヶ月前の予約開始日に秒で埋まるという大人気アトラクション。

特にママは横浜育ちなのもあり、昔から崎陽軒のシウマイが大好きということで、朝8時台のグリーン車に乗って、通勤の方々ごめんなさいと思いながらビールで景気付けをして、工場到着、受付、10:30〜工場見学開始。

シウマイ弁当の詰め作業の見学から始まり、歴史、製作工程、歴代ひょうちゃん(しょうゆ入れ)紹介などなど見て回り、いよいよ試食!

できたてほかほかの崎陽軒シウマイ、初めていただきました!

めっっっっちゃおいしかった‼️

実際目の前で作っているところを見てきたのもあり、感動ひとしお✨

 

その後は、働いている方がみんな洗う、2分手洗い機を経験して(いかに衛生が徹底されているか!)、いろんな崎陽軒グッズを持って、駅のホームから窓越しにシウマイ弁当が買えた時代の様子で写真撮り、車内販売の売り子さん、顔ハメ看板、ミュージアムショップで買い物をしたりして、近くの公園でさっそくシウマイ弁当ランチをしました🍺

ついさっきまで見学していたシウマイ弁当、おいしいに決まってる❣️

 

その後は徒歩10分の『港北の湯』へ。

露天にある真っ黒い天然温泉、まるでしょうゆに入ってる気分♨️

pHも高くて(8.2)美肌の湯。

いろんなお風呂があって、サウナもストロングジェットバスも楽しめました!

お風呂上がりにビールをぐいっとして、グリーン車でまたビールを飲みながら帰宅の途へ。

気づけば朝からずっとちびちび飲んでました〜🍺

 

 

パンフレットと見学者シール。

 

 

試食のシウマイと筍煮、ひょうちゃんサブレ。

 

 

 

昔はこんな感じで買えたんですね!

 

 

シウマイいかがですか〜!

 

 

横山隆一さん画の初代ひょうちゃん。

今回買ったシウマイには、この初代ひょうちゃんの復刻版(三代目)が付いてきました😊

 

 

いろんな表情があってかわいい!

 

 

ひょうちゃん二代目は原田治さん画。

めっちゃかわいい💕

 

 

期間限定ひょうちゃん。

 

 

ひょうちゃん60歳記念の還暦ひょうちゃん。

 

 

私っぽいの見つけた!😆

 

 

ウクレレ持ってるママ!

(ギターだろうけど😆)

 

 

シウマイラインナップ。

 

 

顔ハメあるとやっちゃうよね〜!

 

 

 

ミュージアムショップの入り口看板。

電車を模してます🚃

 

 

奥には対面ボックス席もあり、そこで飲食できます。

 

 

 

 

お店のスタッフさんが、素敵なアングルで撮ってくれました!

 

 

できたてほやほやであったかい♨️

 

 

さっき工場で見たお弁当!

おいしかった〜!!

 

 

スーパー銭湯港北の湯。

 

 

お風呂上がりにカンパイ🍻

 

 

お揃い靴下でおつかれビール🍻

 

 

 

 

 

この後私はけやきビールまつりへ🍻😆