エレピのオーバーホール | あいあいの気まぐれ日記2 -あいあいラボ-

我が家のYAMAHA P-80、ただですら鍵盤重めが特徴のエレピですが、真ん中らへんの鍵盤がなんとも重く、D3なんて戻ってこないことも度々だったので、メンテナンスしていただきました。

2年前はオーバーホール断られたんですが、今回は「鍵盤に問題はなさそうなので、オーバーホールしてグリスアップしたら改善できそうですね」といって作業してくれました。

もうかれこれ20年以上のベテラン選手なので、全鍵盤お願いしました。

時間がかかりそうだったので、白鍵のお手入れをお手伝いしたら、けっこうな時間短縮に。

いつも叩きまくって、時にはストレスもぶつけていた鍵盤たちを、心を込めて労ってあげました😆

 

 

そしていつも使っていた鍵盤を1オクターブずつ下にずらして配置してもらい、今まで中心でがんばってくれていた鍵盤たちに少しの休暇を、、

 

 

おかげさまで、初めてのオーバーホール、信じられないくらい鍵盤が軽くなり、今まで流血しそうだったグリッサンドが軽々できるようになりました〜‼️

 

 

感動〜〜〜🥹✨

これからも愛用します🎹