近鉄観光列車の旅、その1 | あいあいの気まぐれ日記2 -あいあいラボ-

先日、乗り鉄のママと、4つの近鉄観光列車に乗車する旅(クラブツーリズム企画)で、大阪・名古屋へ。

1日めは新幹線で名古屋駅へ、そこからまずは『ひのとり』で大阪上本町駅へ。

バス移動して、阿部野橋駅から2つめ『青のシンフォニー』、特急を乗り継いで、大和西大寺駅から3つめ『あをによし』。

大阪難波駅に戻ってきて(奈良を跨いでぐるっと一周した感じ!)、そこから自由時間。

ずっと乗ってみたかった『とんぼりリバークルーズ』を楽しんで、お決まりのグリコ撮影、戎橋を一往復してみたけど、残念ながら誰にもナンパされず🤣、法善寺のコケ地蔵様にお参りしながら道頓堀をぶらぶら。

『珍竹林』というお店で、絶品・揚げたて厚揚げをいただき、今宵のお宿、都シティホテルへ。

タクシーの運転手さん、漫談ライブさながらで送ってくださり、笑い転げて気づいたら到着という、これぞ大阪!!

お部屋が綺麗で(一人なのにツイン、贅沢〜🎶)、お風呂も気持ち良かった〜♨️

 

 

名古屋発、大阪難波行きの『ひのとり』。

 

 

ひのとり、入線!

 

 
真っ赤でカッコいいー!!
 

 

カッコいいなぁ!

 

 

たっぷり2時間くらい楽しめます!

 

 

 

 

ママにプレゼントしたけど、かわいいので、お揃いで買った靴下🚃
このフットレスト、いいよね!

 

 

名古屋で買ったので、味噌かつとえびふりゃー入りです😊

 

 

車内にはカフェスペースがない代わりに、こんな自販機が。

 

 

無料ロッカーがあります。

 

 

おしぼりサービスも!

 

 

最前・最後列のプレミアム席。
うらやましい〜!

 

 

大阪上本町駅で下車、バス移動してアベノハルカス!
へは行かず、阿部野橋駅へ。

 

 

2つめ『青のシンフォニー』に乗ります!

 

 

青のシンフォニー、入線!

 

 

青×金の、プレモル色です❣️❣️😆

 

 

連結部分が特徴的。
なんでこんな形状なのかな?

 

 

カフェ席だー!

 

 

 

カフェ席、どこかの高級クラブみたい。

 

 

コロナでなければ、余計なアクリル板も消毒液もなくて、もっと雰囲気あるんだろうな〜

 

 

この列車にはクラフトビールが売られているので、早速購入!

 

 

本日は、スタウトとIPAの2種でした🍺

 

 

ぐふふ🍺

 

 

どちらもとってもおいしかったです!

 

 

読書スペースも。

 

 

車内だと思えない✨

 

 

 

座席は指定です。

 

 

 

トイレもとっても広くてキレイ✨
どれだけ飲んでも安心😆

 

 

橿原神宮前駅で泣く泣く途中下車、ここから特急に乗り継ぎます。

 

 

在来線と特急。
普段なら特急だけでもアガルのに、観光特急と比べてしまうと、「ただの特急でしょ」となる不思議。。

 

 

大和西大寺駅到着。
駅構内にいたAIロボットアリサちゃん。
年齢は26歳だそうです😆

 

 

安倍さんが凶弾に倒れた駅です。

 

 

3つめ『あをによし』に乗ります!

 

 

あをによし、入線!

 

 
今年の4/29にデビューしたばかりの新車💗
めっちゃキレイ✨
 
 
なんて素敵なレイアウト!
 
 
 
 
せっかく奈良を跨いだので、奈良のお酒「豊祝」と、大仏プリン。
 
 
洗面所も素敵〜✨
 
 
大阪難波駅に到着。
あっという間でした〜!
 
 
念願のとんぼりリバークルーズに乗車!!
ガイドさんのお話がおもしろい〜!
 
 
夕焼けがとてもキレイでした🌇
 
 
ガイドさんが「ここに乗ってる人はみんなスターです!」って言ってたけど、観光者にカメラを向けられたり手を振られたりして、ほんとにスターになった気分🤩
 
 
すっごい楽しい20分間でした!
 
 
ここへ来たらお決まりグリコポーズやな!
 
 
法善寺のコケ地蔵様にお参り。
 
 
道頓堀をぶらぶら。
やっぱ大阪は愉快やなァ〜
 
 
 
旅行パックの地域クーポン二人分6,000円を使えるお店を探して、今宵のお酒はこちらで!
 
 
この揚げたて厚揚げが、すっっっごくおいしかった!
また絶対行きたい!
 
 
都シティホテル。
一人なのにツイン❣️
広々で快適〜✨
ママは隣のお部屋。
私たちはいつも別々の部屋をとって、お互いお風呂に入った後、どちらかの部屋に集合して乾杯🍻するのが恒例。
その方が、夜も朝も時短で便利なのです😊
 
 
とってもキレイなお風呂、トイレ、洗面所。
 
 
ガラス張りのお風呂、開放感ハンパないです😆
 
 
翌日に続きます😊