仕事のことで、ちょっと落ち込むことがありました。


さっきお風呂からあがったら職場の所長(女性)から留守電が入っていて・・・。


「発注の件でミスがあり、確認したいことがあるので、折り返し電話をください。」


とのこと。



確かに、おととい自宅の教室のレッスンのために教材を2つほど発注したんです。

けど、全くもって間違いやミスをしてしまった記憶がない。

(レッスンで使う教材は、教材屋さんに発注するので、この時点では、

所長はなぜ私が発注したことをしっているの!?というかんじでした。)



焦ってすぐに折り返しの電話を入れると、所長の声は明らかに怒っていました。



・・・私、何かしてしまいましたでしょうか?



恐る恐る聞いてみると、ちょっと鼻で笑われて、


発注する場合は、自分の教室のものでも所長に一度発注書をFAXして、

許可をもらってから契約してる教材屋さんに、発注すること。


と言われました。



もちろん、職場で発注する場合は所長に許可を得て、発注してます。


けど、自宅のレッスンで使うものも所長の許可を得なくてはいけないなんて・・・


自宅のレッスンは自営業扱いなので、会社の仕事とは別になってるんです。


自営業のレッスンまで、所長に許可をとらなきゃいけないの!?!?!?



初耳だったしびっくりしたと同時に、

今までずっと間違っていたということにショックを受けましたううっ...



自分の教室の教材とはいえ、お金がかかるものは今までもきちっとしてきたのに。


それなのに、、、ぐすん



所長に自分の教室の発注については、何も話をされていませんでした。


「発注についての書面あげたでしょ?」


って言われたけれど、もらってません。


あまりに久しぶりの新入社員ってことで、あの時はすごくバタバタしていて、

忘れられていたのかもしれません。


でも、今まで知らずに3年目に入っていたということがすごく悔しくてdown*


所長は、「私は絶対教えた!私が忘れるはずない!」という感じだったから、

完全に私が悪いことになってしまいましたヒドイ




所長さん、今年66歳。誰も逆らえません。


しょうがない。


こういうのも、私には必要な試練なんだろうなう~っ


どこにでもあるよね、きっと。上の人間の言うことは絶対。みたいなの。


理不尽だけど、社会で生きていくには仕方ないことなのかな泣




あまりにもショックで、先ほど仕事の上司に、今回のいきさつをメールしましたmail*


そしたら、


所長のことだから、忘れてるんだと思うよ。。。

これから正規のやり方で発注すればいいんだから大丈夫!

あんまり落ち込まないで!!!


と励ましメールが。



う~ん、でもやっぱりショックですガクリ


すごく大好きな仕事なんだけど、こういうのがあるとちょっと考えちゃうな↓


結婚して専業主婦に・・・

なんて、予定もないような結婚にまで逃げようなんて考えちゃうなき


逃げたいって、考えるだけなら罪はないよね・・・?


こういう時だけは。。。こんな考えの私を許してくださいぐすぐす顔