この年になると、「結婚」の話がすっごいリアルになってくるんだけど、


私にはずーっとひっかかるある問題があります見猿




自己紹介にも書いたけれど、私は2人姉妹の長女家**


男兄弟がいないから、お墓を継ぐのも家を継ぐのも、私たちの役目。


それが最近、ちょっと重荷というかプレッシャーというか・・・↓



親戚や近所の人がうちにきて、


「あいちゃん、いい人いないの?そろそろお嫁さんになってもいい歳じゃない?」


と聞こうもんなら、


うちのおばあちゃんがにこにこしながら、


「いやいや、愛はお婿さんもらうんだもんねミッキー・ミニー


という具合に会話が続くんです。



おばあちゃんのこと大好きだし、悪気があって言ってるわけじゃないってこと


わかってるけど、正直悩みの種です。



うちは本家ではないし、何か商売をやっているわけでもありません。


でも、田舎だから、女しかいなかったら長女がお婿さんをもらうっていう考えが


いまだにあるのかも。。。



私も、2人姉妹の長女って自覚はあるし、


将来は近くに住んで親の面倒みたいなって思ってます。




それに、お婿さんもらうのも、嫌じゃありません。


もしいい人がいて、お婿さんに来てくれるって言ってくれたら、


ぜひともお願いしたい。



でもね、「絶対お婿さんじゃなきゃダメ!!」


ってなると、なんか恋愛の幅も狭くなっちゃう気がして・・・。



そんな悩みをもちつつ、只今彼氏いない歴もうすぐ1年。


そろそろ恋愛したいなぁっていう気持ちになってきた今日この頃ですハート