【仕事がしたい。】

クラウドファンディングスタートが近づいていて
準備したいことが山積みなのに、
娘が体調不良で保育園に預けられない。笑い泣きえーん

そのため家の中で仕事をしていたら、
1歳の次女ハイハイスターがかまって欲しくて
いろいろとちょっかいをかけてくる。

かまってあげなきゃと思いつつ仕事を進めたくて
パソコンの打ち込みをしていると、
置いてあったコップの水を
パソコンめがけてかけてきた!びっくりガーン

私はあわててタオルでパソコンを拭き
大事には至らなかった。花

次女はそしらぬ顔でいた。が、
見事に私の注意を向かせることに成功した。





その行為にうちの子は天才か!?と、
まず私の手を止めれたことがスゴイと思った。滝汗

元々次女は中身が子供らしからぬ振る舞いをすることがある。
たとえば、身体測定の時に眉一つ動かさず動じないでいられたり、
私に対して頭をなでたり、食べ物を食べさせようとしてきたり。


普通1歳児がパソコンに水かけることを思いつくのだろうか?たまたまとは思えない的確で迅速な行動だった。


頼むから仕事させてくれ!という思いと、かまってあげられず申し訳ないな。という罪悪感が交差する。

そうすると、おのずと意識は夫に向くムキー
夫婦なのに何故こちらだけ仕事を休み
育児をしなくてはならないのか。納得がいかない。

帰ってきた夫に今日あった出来事を伝え、
帰ってくる時間を2時間早められないか頼んでみたが、答えはNOだった。
今が1番忙しい時期とは言ってたから理解はできるが、もう少しなんとかしようと思ってくれてもいいじゃないかと納得いかない気持ちから怒りがこみ上げてきた。

私が彼に伝えた言葉は、
「私が蒸発しないといいね。」だった。
もっと効果的な言葉が出てこないのが悔しい。

もうそのことを引きずってもしょうがない!

気持ちを切り替えよう!

世の中には全てをワンオペでこなすママもいるのだ。
それに比べたら家事をやってくれるだけ楽出来てると考えよう。

そしてこのマルチタスクを乗り越えることで、人間としても成長できるんじゃないか笑ううさぎ

前向きに捉えよう!

合格仕事がしたいと思う気持ちは素晴らしい。自分にとって大切なことに取り組む姿勢がある

合格次女は私に注目してくれるように、私が大切な存在であることを感じさせてくれる。