アートメイクはMRI検査できない?できる? | aiai 耳下腺腫瘍の記録

aiai 耳下腺腫瘍の記録

38歳。2児のママ。
ある日突然、右耳の下にしこりを発見。
耳下腺腫瘍と言われました。
(深葉・多型腺種の疑い)

10万人に1〜3人の病気らしいです。
同じような方の参考になれば...と思い、経過を書かせていただきます。

ある日突然、耳の下にしこりを発見。

耳下腺腫瘍の疑いと言われた38歳、二児のママです。

 

MRI検査をすることになったけど

「アートメイクをしていると、やけど等のリスクがある為

 MRIは避けた方がいい」と言われ、

MRIを受けずに帰宅した私。

 

 

MRI検査...どうしよう。

 

やけどは怖い。

 

けど、できるなら検査したい。

 

 

ネットで「アートメイク MRI」で検索。。。

 

ネット情報によると

・火傷や変色を起こす場合がある

・アートメイクのインクに多量の金属が含まれている場合はNGらしい

・アイラインのアートメイクの場合、目を開けてリング状になると、火傷しやすいらしい

※私のアートメイクは眉毛のみ

 

いくらネットで調べても結論は出ないので...

 

アートメイクやってもらった先生に直接LINEで聞いてみることにした!

 

「MRI検査することになったけど、アートメイクしてるとリスクがあるから

 避けた方がいいと言われました...

 金属成分が微量であれば問題ないみたいなのですが...」

 

と、医師から言われた言葉とネットで調べた情報をフル活用して

藁にもすがる思いで聞いてみた!

 

約1時間後...返信きた〜!ありがたい〜

「うちで使用している色素に関しては全く問題なく受けていただける証明をされているのでご安心ください」

とのこと。

 

よかった〜!

ちゃんとした所でアートメイクしておいてよかった〜!

MRI検査受けれる〜!

 

 

検査したら治るわけじゃないけどさ、

先生の言うように、情報は多い方がいいじゃん。

 

検査できると分かって

ちょっと安心(?!)した私でした。

 

 

 

当時、自分がアートメイクした時に

まさか、MRI受けれないかも、なんて

考えたこともなかった!聞いたこともなかったし!

 

もし、知ってたら、アートメイクしなかったかも。。。

 

今回ネットで調べてて、

アイラインのアートメイクは、してなくてよかったーって思ったもん。

(眉毛だけにしておいてよかった...)

 

 

これからアートメイクしようとしてる人とか

タトゥー入れようとしてる人とかいたら

「MRI検査受けれるかな?」ってちょっとだけ考えたりできるように

なってほしいな。

 

 

まさか自分が病気になるなんて

健康なときは、

誰も思わないんだろうけどね。