CM曲に続いて、調子こいてあの頃のドラマ曲でも書こうと思いましたが。
90年前後はドラマ曲=大ヒットなのですが、私が聴いていたのは2〜3曲しかなかったのでやめました(›´A`‹ )
つくづく、ヒットチャートからは縁遠い好みです。

なので時間を進めます。
ヒットチャートに縁遠い私がエミネム!
正確には子供が、なんですけど。

子供が聴くようになる前からもちろん知っていました。
あまりに有名。
白人で最も成功したラッパー。
2000年代の10年間に世界で最もアルバムが売れたアーティストですよ。
邦楽メイン、しかもちょっぴりマイナー路線を辿ってきた私には、世界一とか…もう別世界です。
しかもイケメン(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
{9DD26672-DA85-46CE-8374-F81C4C0161F8}

音楽性や彼に関する伝説は今更、私が語ることもないので省きますが、子供がエミネムを気に入り始めたのが小3くらい。
あまりレッスンなどに使われた記憶はないのですが、この頃からダンスバトルに行きだして、その頃はまだ今みたいに子供と大人のカテゴライズもなかったのでエミネムも結構流れていました。

と、いうのも…この後あたりからキッズのダンス人口もどんどん増えてきまして。
ヒップホップは汚い言葉も多いので意味も分からず聴くのはちょっと…みたいな風潮になってきたんです。
…と、言われましても(´-ε-`;)
そもそもラップの文化が批判、中傷、なのだし、それ言ったらもうキッズはJ-POPしか踊れないじゃんって感じじゃないですか。
この辺りからちょっとストリートダンスの立ち位置が変わってきたのかなぁと思います。

それに子供が気に入ったのは単純にリズムノリです。
言葉がどうとか考えてもないです。
単純にノレるかノレないかだったんです。

エミネムに限らず、この辺りに覚えたアーティストのアルバム、殆どにコレ↓付いてます。
{C88CFC6D-A5A9-4128-9246-42B6C67E85DF}
ペアレンタル・アドヴァイザリー
未成年に不適切な表現が含まれているため、保護者が指導する必要がある
と、いうこと。
これもヒップホップ、洋楽に無縁の私には目新しく、最初は日本でいうところの18禁?と、勘違いしてしまいましたヽ(*゚∀゚︎*)ノ

とにかく、子供が気に入ったので過去に遡り、聴きました。
妹夫婦が一通り持っていたのでダビングで。
1番売れたこのアルバムがベタだけど1番聴いたかな、と思います。
{CF435080-2424-49EC-AF8F-9E1C2F5EAA37}

The Eminem Show


本当にどれも名曲なのですが、有名なのはやっぱり「without me」


エアロスミスの「Dream on」をサンプリング

だけどウチの子が1番好きなのは「my dad's Gone Crazy」

サビで子供のコーラスがダディ おかしくなっちゃったみたいと、くり返します。
意味が分からないとはいえ…何故にこの曲なんでしょう(笑)

他のアルバムにも良い曲はたくさんありますが、もう有名すぎるので省略。

しかし世界一なだけあって流通数もハンパではなく。
ブックオフの100円コーナーでよく見かけます。