第九 | ソプラノ歌手・武村愛子のブログ

ソプラノ歌手・武村愛子のブログ

ソプラノ歌手・武村愛子です。
音楽のこと、コンサートのご案内、その他様々なことを書いていきます♫

第九・・・
といっても私の話じゃなくて、生徒さんが合唱で出たんですが、ある生徒さんは春から習いに来られて、その時は高いファでも辛そうに歌い、ガチガチな感じでしたが、こないだ出演された第九では、高いラまでちゃんと出て、最後までちゃんと歌えたとのこと。
ご存知の通り、第九の高いラは一瞬じゃなく、何回も何回も出てくるので、素人さんにとっては結構大変です。
でもその方は半年でそれが楽に出せるようになりました。
「先生のおけがです」とお礼のメールも頂きました
ホントに良く練習する方で、私の言うことを良く練習してきます
やっぱり練習ですね~。。。あ~耳が痛い(笑)
ともかく、成功おめでとうございます

次はハイCが出るアリアを歌えるよう、練習中です~