久々に旦那さんシリーズ。


現在ウチの旦那さんは港区でテレビ局の新社屋建設現場に行っています。


毎日高円寺から四ッ谷へ行き、地下鉄に乗り換えての通いです。


先週末、いつものように仕事を終えて地下鉄に乗り四ッ谷へ。

そこからはJR中央線に乗り→新宿→中野→高円寺…3駅、約15分強の道のりであります。


さほど混み合っていない車内だったそうですが、座席はほぼ埋まっていたと。


ところが20~30代くらいの男が自分の荷物を座席に置きスマホだかPCだかしながら座っていたらしいんです。

で、その真ん前に杖をついた70代くらいのおばあちゃんが立っていた。


走り出した車内でウチの旦那さんがその男の真ん前に行き…


『なぁ…この荷物、自分のやろ?どけたれよ』


その男…ちらっと旦那さんを見て、明後日の方向を向き完全無視を気取る素振り。



はい!旦那さんスイッチ入りましたっ!



『聞こえへんのかぃ?それとも無視か?!この荷物どかせゆーてるやろ!おばあちゃん座られへんやろ!見えへんのかぃ?!(怒)』


すると何も言わず無言で顔も見ずに荷物をどかしたらしい。


『お前やぁ~エエ年してこんなことも人に言われなわからんのか?アホかっ!(怒)』


んなことを言っている間に電車は新宿に到着。その男は荷物を持つと逃げるように猛ダッシュで降りて走り去ったそうです。旦那さん、男を目で追いながら…


『逃げるくらいなら気ィきかせ!アホ』


すると、その70代くらいのおばあちゃんは旦那さんに『ご親切に有難うございました(^_^;)』とお礼を言ってきたそうなんですが、旦那さんの横にいた40代くらいの男性が同じように…

『有難うございました!』

とお礼を言ってきたそうなんです。


旦那さんはこのおばあちゃんの息子かな?と思ったらしいんですが全くの他人。その男性曰く…


『さっきの人に荷物をどけるよう言いたい気持ちがあったんですが、情けないことに自分にはそれをいう勇気が無くて…(>_<)貴方が言って下さって私も目が覚めた気持ちでした有難うございました!あの…もし良かったらこのあと一緒に飯でもどうですか!』


はぁ?!なんや?なんや?ナンパか(笑)


旦那さん…そんなことを言われたことが無いので急に恥ずかしくなってしまい


『エエよ(^_^;)(汗)わし、嫁さんが飯作って待ってるさかい遠慮しとくわ…(汗)』


回りに居合わせたOLっぽい女性達もうわぁ~(^o^)♪みたいな感じで旦那さんを見ていたらしく、かなりばつが悪くなった旦那さん。


『わし…高円寺やから。もし見かけたら声かけたって!ほなね(^_^;)』


と降りてきたらしい(笑)



『恥ずかしくって携帯でゲームしてるフリしたわ(^_^;)(苦笑)』




旦那さん!かっこいいぜ!


わかる人にはわかるんだよ!皆さんも車内のマナー、守りましょう。