6ヶ月を迎えて喜んでいたのもつかのま

6M3d夜に発熱しましたガーン


時系列で話すと、

6M0d    6ヶ月健診&BCG予防接種

6M1d    自宅ゴロゴロ、出かけず

6M2d    児童センターの後お買い物して帰宅

6M3d    昼過ぎにお出掛け、帰宅後16時頃から具合悪そうにしてて熱測るも平熱。

17時頃からぐずるので、寝かしつけて17:20に寝る。

18:50頃起きる。しばらく起きてるが元気ないし、ぐずる。身体が中心と頭が熱いので熱測ると38.8度!!ガーン


「♯8000」に電話する。

ずっと混み合ってますアナウンスばかりで全く繋がらない。内心めちゃ焦る。


ダメ元でかかりつけの小児科に電話。もちろん留守電。でも留守電で、急ぎの場合の電話番号(たぶん先生の自宅固定電話)を教えてくれたので、そっちにかける

先生、出てくれた!


BCG予防接種からは時間が経ってるから副作用とは違う。風邪、ウィルス貰ったのでは?児童センターに前日行ってることを伝えると、たぶんそれでしょう、とのこと。

そして、翌日朝8:30予約入れてくれた。

対処としては、頭冷やす、熱38.5以上の時は脇冷やす、水分補給はこまめに。寝るなら寝かして大丈夫とのことだった。


それから大変、ミルクを1〜2時間おきに、10〜40mlぐらいしか飲まない。

38.8度の時に、脇と頭を保冷剤で冷やすと30分ぐらいで、37度くらいまで熱が下がるので、そのタイミングで飲ませる。

けど、泣きながらミルクを少し飲むだけ。


仕方ないから、ずっと抱っこ紐で、歩いたり立ったり座ったり、夜中3時過ぎまでショボーン


主人が抱いてもずっと泣いてて、泣き止まないから、もう覚悟決めて私がやることに決めたプンプン


夜中3時過ぎに、布団におろして、氷枕だけつける。やっと私から手が離れて私も横になる。

泣き声で朝6:15に起きる。


トイレ行く間も、主人が抱っこしてるが泣きっぱなし。主人が頑張ろうとするが無理なので、すぐに寝ぼけ眼で抱っこをかわる。

正直、キツイショボーン

が、しかし、起きてからずっと泣いてるから、抱っこ紐で抱っこしたままミルクをあげる

40ml飲んでくれた!

熱も36.8度になってた!

もう少し、あと2時間で、病院いけるよ、と声掛けしながら、あやし続ける。


8:25病院到着

すぐに受診。今朝までの経緯を説明して朝7時くらいに体温測ったら解熱してたと話す。

先生が娘ちゃんを触ったらすぐに、あぁ〜熱また上がって来てるよ、身体の芯が熱いね、って言われたショボーン

聴診器で胸と背中の音をきく。寝返りなどの動きを確認。

喉を確認!先生が少し大きな声をあげる

大きい5mmぐらいの水ぶくれ、口内炎みたいなのが2つもある。これは痛いわ、こんなに大きいのは久しぶりに見た、って。

ヘルパンギーナ、手足口病、どちらかだね


カロナールシロップ処方、38.5以上あるときは3.5ml飲ませて、解熱しても喉が痛くてミルク飲めないときは半量1.75mlをあげて、ってなった。


病院から戻って熱測ると、37.8度びっくり

先生がいうとおり、熱また上がってた

それからカロナールシロップ飲ませて寝かせた

くすり飲ませると3時間くらい寝てくれた照れ


夕方には解熱して安心。ただ、痛いのか、泣き喚く。クスリをあげると30分ぐらいで効いてくるみたい、クスリを飲んで1時間後にはミルク100ml飲んでくれた照れ


1日のミルク量が、今まで700〜800mlだったのが、発熱してから、500mlぐらいになった。水分取れてるだけで良しとしようえーん


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

発熱から3日後、解熱翌日、手、足、口、首後ろ、お尻に水ぶくれの湿疹が出る


解熱したものの、痛みから泣き喚くので4時間ごとくすりで痛みを取るようにする


とにかく、甘えて泣くので、ずっと抱っこすることに。抱っこ紐を使うので、腕は大丈夫だが、肩と腰がかなり痛くなる笑い泣き


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

発熱から4日後も同じ。クスリがなくなってきたが、まだクスリないとミルク飲めない

クスリあると3時間近く寝てくれた

クスリないと1.5時間くらいで起きる

ミルク飲むと大粒の涙を流していたのが、顔をしかめて飲むのを止めるレベルになったから、よくはなってきているだろうけど、まだクスリが必要と判断して、翌日の病院予約とる


主人が発熱。夕方37度台、夜中38.9度とか。自宅にあるバファリンを飲まして寝かす。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

発熱から5日後、病院へ。

喉の水ぶくれは随分良くなってるらしい、

手足口病、流行の最先端だね!

この水ぶくれの様子からウィルスは、コクサッキーウィルスだと思うとのこと。

手足口病も4種類くらい原因ウィルスがあるらしい。免疫を持ってなかった主人は感染したらしい。

カロナールシロップを1.5ml✖️10回分、もらいました。これで、痛みが治りますように!チュー


主人は足に水ぶくれが出来て、ビリビリ痛い、歩くのもキツイ、らしい笑い泣き熱は解熱したらしい


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

発熱から6日後、クスリは朝、昼、夜中の3回ぐらいでいいみたい。睡眠4時間とってくれた。かなり良くなってきたみたい。

でも、赤ちゃん返りして(生後6ヶ月だから赤ちゃんだけども)、甘えが酷い。ずっと抱っこ要求。


私が生理始まって、私もバファリン飲む

腰がやばい笑い泣き


家族3人全員痛み止め飲んでる笑い泣き


主人は今週末まで在宅勤務にしてるけど、痛みで歩けないと戦力外ガーン


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


まぁ、こんな感じです笑い泣き


カオスガーン


赤ちゃんが発熱して体調崩すと、こんなに辛いのか、と実感しております笑い泣き


毎日、あと少し、あと少し、と言い聞かせて、頑張って、日々乗り越えてます笑い泣き


今週末には主人も良くなるはず!

私も生理痛がおさまるはず!

あともう少し、がんばりますニヤリ