4か月集団検診が終わった後、4日後の3/31に、寝返り初成功しました!爆笑


それは、突然に爆笑


今までは、身体を真横にしてテレビ見たりしていたのですが、うつ伏せまでいかず、指しゃぶりして止まるばかり。


それが突然、3/31の朝に、布団に寝かせてるときに、私の方に来たかったのか、クルリと、偶然かもしれない、というレベルで、パタンとうつ伏せまで行きました!!


あまりに自然に寝返りしたので、動画なんて撮れず、「あっ、寝返り成功したわ」って、リビングにいた主人に報告ニヤリ


それからは、動きが活発になり笑い泣き


私が、台所にいるときに、突然大きな泣き声が聞こえて、ガス消してから駆けつけると、寝返りして、和室の布団から落ちて、うつ伏せ状態で、泣き叫んでました笑い泣き

マットレス3センチくらいなんですが、たぶん痛いとかじゃなくて、驚いたんじゃないかとキョロキョロ

それから、布団の横に、クッションとか置いて壁のように布団を囲んでますチュー


日々の成長が嬉しいおねがい



立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

妊婦健診の補助券に付いてた、産後の歯科検診にも行ってきましたー爆笑


虫歯はないけど、虫歯治療後に詰めていた白いプラスチック?みたいなのが欠けてたので、詰め直しました。出産で食い縛るので割れてしまう人は割と多いそうです。

皆様も、産後の歯科検診、無料なので、是非!



歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く


あと、やらねばならない!

ってずっと思ってた申請をしました


・妊婦健診(里帰り出産)費用と新生児聴覚検査費用の申請


・里帰り先での定期予防接種費助成申請


この二つは金額が大きいので、絶対早めにやらねばと。申請期間は出産から一年以内だったと思うけど、揃える資料など無くしたら大変なので、さっさと終わらせたかった笑


あと、区役所や保健センターに行くなんて、子どもかかえて絶対イヤなので、郵送申請!


郵送申請で、分からないことは、電話して確認してからがいいです!!


妊婦健診費用は自己負担分を全部足して申請額を記入したら、電話かかってきて、全額負担じゃないので、トータル〇〇円になります、と電話ありました。それで了承したら振り込まれます。

実は、このやりとりになるのは事前に問い合わせして分かってましたニヤリ

補助券の残り枚数や助成限度額など細かく書いてはいたけど、全ての領収書見て、計算するのが非常に面倒で、電話で「申請額を空欄で出していいですか?」って聞いたぐらい爆笑

そしたら、申請額が空欄だと、郵送だと、差し戻しになるらしく、必ず記入して欲しい、記入金額が違う時には電話して、電話口での説明と了承で終わるので、と聞いてましたチュー


予防接種費用の方は、添付領収書は原本郵送です。郵送申請のかたは気をつけて!!プンプン

ホームページとかには、領収書としか書いてなくて、原本って書けよ、って思いますえー

助成額確定通知を送る時に、領収書原本の返却をしてくれるそうです。

親子手帳の添付ページも多いので、郵送申請のかたは、こちらも注意を!!プンプン



私は、この二つの申請で15万円くらい返ってくる予定です。これは大きいキョロキョロ


里帰り出産すると、こういう処理が面倒だと思います笑い泣き


まだ、やらなきゃいけないことはあるけど、

2023年の確定申告や、娘の医療証が届くまでに払った医療費の返還請求とかニヤリ


とにかく金額大きいものからやりましたニヤリ


申請して貰えるもんは、貰います!笑

不妊治療の時から申請関係はやってるから、慣れたもんですニヤリ

でも、子ども抱っこしたまま、コンビニでコピーしたりレタパを買ったり、色々、疲れたチュー

1人の時とは全然違うニヤリ

当たり前だけど爆笑


皆様も、お疲れ様です爆笑

頑張りましょうてへぺろてへぺろてへぺろ