4か月検診は、かなり前に区から集団検診のお知らせが届いていたので、主人も一緒に行きましたニコニコ


9:30〜9:45までに受付となっていて、9:40に到着。問診票と親子手帳を提出。

すでにたくさんの方々が待ってましたニヤリ


しばらく待つと、

20代の助産師さんから名前を呼ばれて、問診票を見ながら、色々確認される照れ


混合で、1日7〜8回授乳、1回あたり90〜120mlくらいで、1日700mlぐらいしか飲まないえーん


3時間ごとの授乳で、夜8〜9時には寝て、朝6〜7時に起きる。夜間授乳は0時と3時の2回ほどえーん


昼寝は、午前9〜10時半くらい、午後2〜3時半くらい、夕方4時半から6時くらいの3回で、1日の睡眠時間は14〜15時間くらいニヤリ


4か月の子たちは個人差あるけど、夜間授乳が無くなる子もいるらしく、、、「ずっと3時間授乳が続いてるのは辛いですね」と慰めてもらいました笑い泣き

うちの娘ちゃんは、一度に飲むミルク量が90〜120mlと少なめなので、お腹空いて長く寝れないようです。「ちょこちょこ飲みタイプですね」と言われました爆笑


その後、洋服、肌着を脱がして、バスタオルに包んで、身長、体重を測る、そして泣く笑い泣き


体重 6065g

身長 62.3cm

頭囲 41.6cm


産まれたときは成長曲線の一番上だったけど、増加が少なめで、成長曲線の真ん中あたりになってます。大丈夫なのか?ショボーン


頭は主人に似てデカい。助産師さんがあまりにデカいから測り直したよ爆笑


そして、部屋を移動。男性医師による診察。

案の定、男性嫌いなので、ギャン泣きガーン

マットレスみたいなところで、股関節の動きとかみて、首が座ってるかの確認とかされる

「首は座ってるけど、少しぐらつくね〜。じゃあ、うつ伏せして顔上げしようか。」

と、うつ伏せにされたが、娘ちゃんは顔を真っ赤にしてマットレスに顔を付けて私の方を見て、顔を横に向けてギャン泣き。全く顔上げする気無し!!ガーン

ドクターに、「頭がまだ重いかな〜、顔上げ出来ないね〜。顔上げ、自宅でやってますか?」

と聞かれ、

私が食い気味に、「普段は出来てます!ギャン泣きしてるから今は無理だと思います!!」と強めに回答しましたプンプン


私が悔しくて悔しくて笑い泣き

娘ちゃんは出来るのに!プンプン

女医さんなら絶対実力出せたのに!チュー


証拠写真⬇️

上手く周りが消せなくて画像悪くてすみません、でも、こんな感じで顔上げします!爆笑


その後、ミニ講座を聞いて、絵本貰って帰りました。トータル2時間くらい。疲れたニヤリ


家に帰ってからも、私がずっと悔しいと言っていたら、主人に、そんなに悔しがらんでいいやろ、と言われましたが、私は悔しい。

自分のことはどうでもいいけど、娘ちゃんのことにはイラッとしてしまう笑い泣き

今後、度を過ぎないように気をつけないといけないな、と思いますウインク


でも、やっぱり、悔しい!!