2ヶ月を経過し、予防接種1回目に行ってきました!爆笑


初めて行く実家近くの小児科へほんわか

持ち物

•予防接種依頼書(区役所から小児科宛)

•予防接種問診票(複写式)

•健康保険証(医療証あれば)

•母子手帳


体温37.4度

体重5060g

身長58センチ

ついに5キロ突破!爆笑



看護師さんから、予防接種の副作用の説明などがあり、診察室へ

おじいちゃんドクターが、聴診器でお腹と背中を聞く。娘ちゃんが、ブッとオナラをして、私は爆笑したけど、ドクターは一切笑わない笑い泣き


この時点で娘ちゃんは何かを察知して、泣きはしないものの泣き顔にぐすん


私と2人の看護師さんに身体を押さえられて

両足の太ももに2本ずつ注射

ギャン泣き!大泣き

うちの子はあまり普段泣かないので

待合室にいるばあばもビックリ!


娘ちゃん頑張りましたラブ

その後、診察室隣の小部屋で、

ロタウィルス生ワクチンのシロップを

ご褒美のように味わって飲む爆笑


飲み終わった途端に、まだ足りない、もっと欲しいという顔をして、看護師さんに要求爆笑

「ごめんねー、足りなかったねー、ミルクを飲めるのはもうちょっと後だから我慢してね」となぐさめられました笑


肌荒れが少しあるので相談したら、大量に保湿クリームやワセリンなど処方してもらえました。市販で買うよりずっと安いからお得ですねー爆笑


帰宅した後、発熱はなかったものの

予防接種の怖い記憶がよみがえるのか

寝てても突然泣いて起きて、

普通なら抱き上げたらすぐに泣き止むのに

今回は烈火の如く泣きわめきえーん

縦抱きで胸に顔をうずめて、泣き止むのに暫くかかるのを繰り返すショボーン


普通とは違う泣き喚き方を繰り返して

本当に怖かったのが分かりましたショボーン

かわいそうだけど必須だから仕方ない

予防接種の日はずっと抱き続けましたショボーン


翌日には、泣いて起きても抱き上げたらすぐ泣き止むように戻りました。


来月も頑張って欲しい!立ち上がる

その前に助産師訪問がありますニヤリ