1ヶ月健診に行ってきましたー!

問題なしでクリアしましたおねがい


体重は4178gになっていて、

1日あたり24.9g増加でした!爆笑

健康状態も良くGOODもらいましたウインク


先天性代謝異常等スクリーニング検査も、全て、異常なし、でした!!ラブ


ただ、またまた、助産師さんに

『もっとミルク飲ましてもよい』

と言われ、、、ショボーン


母乳を20分ぐらいずつ両乳与えると、もう寝てしまうこと、20分ぐらいして目が覚めてからミルクを70〜80mlぐらいあげていると説明

母乳なしでミルクのみなら140〜150mlくらい飲んでて

1日8〜10回ぐらいの授乳


助産師さんから、

母乳は両乳で30分以内、15分ずつか10分ずつぐらいにして、あとはミルクにしてみて、と。

母乳を吸うのは体力使うから、30分以上は疲れて寝てしまって、ミルクを飲む総量が減ってしまうらしい。


まぁ、平均値ぐらいは増えてるから、あまり考え込まずに、改善すればいいな、ぐらいの気持ちで、やっていきますニヤリ


⬆️

この前回記事に書きましたが、


お宮参りの時には、私が疲労困憊で母乳を丸一日やらずに、液体ミルク缶や普通のミルクをあげたら、、、その後、

ひどい便秘になってしまいましたガーン


綿棒浣腸したら、緑色の、細長い形がしっかりとある硬めのうんちが大量に出て、それが出きった後に、水分多めの黄色のうんちに戻ったびっくり


最初、びびって、すぐに検索して、便秘あるあるだと判明し、ほっとしました笑い泣き


助産師さんから、

缶の液体ミルクのみを飲ますと便秘になりやすいから、外出時や災害時などに少し使って、母乳を与えると便秘になりにくいみたいなので、

液体ミルクを使うときには母乳とセットで、と教わりましたびっくり


みなさんも、お気をつけて!!チュー


私の状況としては、

悪露はごく少量となり、卵巣もきれい、子宮の戻りも良く、帝王切開の跡も問題ない。湯船🛁浸かってよいとの許可出ました爆笑


帝王切開の後はまだ動くと痛いので、腹帯はもう少しつけようと思ってますニヤリ

妊娠後期から両手指が痺れていたのが、ようやくなくなりました!爆笑


ただ、赤ちゃんの抱っこ仕方が悪かったのか、右手首がピキってなって、腱鞘炎みたいになってます、、、えーん


あと、先日、赤ちゃんが朝方ぐずるから、赤ちゃんを抱っこした状態で、右腕を下にして横になってたら、そのまま寝てしまってえーん

右腕で赤ちゃんに腕まくらを2時間以上していた形になり、右の首から肩、腕、全て、固くなってバキバキガーン

やばいですガーンガーンガーン


次回2ヶ月目は、予防接種の開始です!

体重もできるだけ増えるよう頑張ります!爆笑