退院して1週間、出産から2週間、

2週間健診に行ってきましたー!爆笑


今まで妊婦健診や入退院は、全て実母の運転に頼っていたのに、実母がコロナにかかりガーン

今回は初めてバスで通院することになりました笑い泣き


バスになるだけで、かなりの労力が違うー!!笑い泣き


バッグの中に、

・哺乳瓶にミルク作って、タオルでぐるぐる巻きして保温したやつ(←小さい魔法瓶がなく、買い物にも行けないので、苦肉の策)

・着替え一式、オムツ5個、おしり拭き、おくるみ

・母子手帳、お薬手帳、PASMO、財布など

・会社に出す書類レタパ(ポスト投函)、保険会社への提出書類(病院へ依頼する)

などを入れる


赤ちゃんを、朝7時の授乳の後に寝かせて、東京都からポイント購入した抱っこ紐で前で抱っこして、リュックを背負って、出発!!


7:50  出発


里帰り先が田舎なので、

バスが1時間に1本しかなく笑い泣き

逃したら大変なので、

バス時刻表確認して10分前に到着、

でもバスは10分遅れで到着、、、

20分も北風の寒さに凍えるえーん


8:40  病院到着

無事に着いてホッとしました爆笑


赤ちゃんの体重は、

出生時    3660g、

退院時    3605g、

2週間健診    3862g、

順調に増えてるけど、もう少し体重を増やしてよい。ミルクを100ml/回あげてよい、ってびっくり

1ヶ月健診の時には、4200〜4300gあるのがよいと言われましたプンプン


私は、体重は出産前よりマイナス3キロびっくり

血圧は出産前と同じくらいに戻り99/61

ヘモグロビン数値が10.1に!!爆笑


診察では、蒙古斑とかは必ず消えるもの、

鼻水ズビズビは、みんな赤ちゃんなるものだけど、咳や発熱あれば、小児科へ。今は問題無し。自宅で鼻吸い器で対処すればよい。


悪露も少量、帝王切開の傷口も問題無し。


診察中、赤ちゃんは、しっかり寝ていて、全く起きず、とっても良い子でした!!ラブ


10:30    会計前のベンチでミルクあげる口笛

この後、赤ちゃんは、またぐっすり寝る照れ


10:40    病院会計


10:50    薬局会計

抗アレルギー剤を3ヶ月分処方してもらった!実家の方では産婦人科しか通院してないから、アレルギーのクスリを貰えるところがなく、助かったチュー


11:00〜11:30    病院内カフェでココア飲んで、バス時間まで、時間潰し笑い泣き


11:40    バス病院出発

途中で、赤ちゃんが少しぐずるが、声掛けして落ち着いてくれたおねがい


12:15    帰宅!!

帰ってきて、

会社に出す書類レタパ(ポスト投函)、

保険会社への提出書類(病院へ依頼する)

を、すっかり忘れていることに気づく笑い泣き


病院に電話すると、保険会社所定の診断書は、作成に10日〜2週間かかるとのこと。

なので、翌日に、回復した母に運転してもらい、病院に提出してきました。

これで、1ヶ月健診の時に、受領できるはず!口笛


つ、疲れた


やばかった笑い泣き


母が体調悪くなってから、全てワンオペ丸2日しての1人で赤ちゃん抱えての初めての病院ミッションは、本当に大変でした笑い泣き


今は、母が回復してきて、

私も、少しずつ回復してきてます爆笑


今度は、1ヶ月健診!!

カラダを万全にして頑張るぞ!!チュー