前回の妊婦健診で実施したブドウ糖負荷試験、50gグルコースチャレンジテスト

⬇️


クリニックから「引っかかったので再検査が必要です」との電話がありましたえーん


妊婦健診を受けてから10日後ですよ、、、苦笑

総合病院とかは受診した日に結果出るみたいですけど、クリニックでは外部に郵送するから結果が遅いんですよねえー


事情を分かってない受付の人からの電話で、「再検査を受けに来てください」と言われ、、、


「8月お盆前から里帰り出産で帰省するから、前回の妊婦健診が最後で、紹介状も既に貰ってるんですけど、帰省先の病院で再検査受けるんで、結果だけ郵送してもらえますか?」

って言ったらドクターに確認して折り返すと言われ、一旦電話切りましたえー



いやいや、検査から結果届くのに10日かかってるから、これから再検査しに行っても、結果受け取るときには東京にいないよ、、、

そんなことなら、帰省先の総合病院で再検査してその日に結果貰った方が早いし、クリニックへの今までの不信感があったのもあるけど、わざわざ暑い中行きたくない、、、

と、正直思いました笑


折り返し電話あり、ドクターが帰省先で再検査受けてもよい、とのことだったので、検査結果だけ郵送してもらうことになりました。

ただ、25週になったら総合病院に初診の予約を電話で取らなきゃいけなくて、予約するときに再検査の依頼をする上で、数値が必要だと思うから、数値を教えてくれ、と言ったら、

「私は受付なので分かりません」と無下に断られえー、私も、じゃあいいです、と諦めて電話切りました笑


凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視


その日の午後、総合病院に電話して妊婦健診予約を取ろうとするも、色々聞かれる笑


24週以降は2週間ごとの妊婦健診だから、8月1週目の受診の案内はありませんでしたか?

→なかったですね。帰省する日は伝えていて、23週の受診のときが最後と受付やドクターに確認しました(これは私も反省。ちゃんと調べておけば良かった、そのまま1カ月ごとだと思ってましたガーン)


再検査はクリニックで受けて来て欲しい

→検査受けてから結果が届くまでに10日かかって今朝電話来たから、再検査受けたら、お盆休み明けの結果受領になるからかなり遅くなるから、総合病院で再検査したいと説明。


じゃあ、今回の検査結果の数値を教えて欲しい

→今朝電話かかって来たときに聞いたが、受付だから分からないと答えて貰えず、郵送しますと言われただけだった。郵送だから4日後ぐらいには分かると思いますけど


じゃあ、うちから直接クリニックに電話していいてすか?

→お願いします!チュー

全部、看護師さんに丸投げしましたてへぺろ



約2時間後、総合病院から折り返し電話あり。

クリニックからファックス貰いました。再検査はうちで受けて貰います。

◯日朝8:30来院できますか?

ってな具合でやっと進むチュー


前日21時からは絶食。それ以降はできるだけ水分も取らないでください。取りたい時は、水で濡らす程度の水分量でお願いします。

キシリトール、ガム、飴玉とかも全てダメですから、きちんと守って来院ください。

めっちゃ念押しされた笑


あと、最後に、

前回の妊婦健診から約1カ月空くので、何かあればすぐに東京のクリニックや病院に行ってくださいね、

と言われました笑


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

次の再検査は、75gグルコースチャレンジテスト、絶食時、1時間後、2時間後の採血で血糖値の数値をみるもの

これがアウトなら妊娠糖尿病確定するえーん


最近の食生活ですが、

21週でつわりがおさまるまでは、毎日スイカ🍉を大量に食べてました爆笑

つわりがおさまってからは、暴飲暴食してた爆笑


毎晩、アイスクリームやアイスキャンディーを食べて

1日おきにお気に入りのローソンの「どらもっち」を食べて

5カ月くらいからはカルシウム取らなきゃと思って、牛乳🥛を1日500mlぐらい飲み続けて(1ℓが2日でなくなるペース)

あと、暑いから熱中症予防にと、ポカリスエットをちょこちょこ飲んで、妊婦健診に行く前も飲んで行ってた笑


調べたら、全部ダメだった笑

果物の糖分、アイスやお菓子の糖分、牛乳の糖分、ポカリの糖分、、、


妊婦健診の当日も、朝ごはんや昼ごはん、普通に食べていいって言われたから、

朝7時頃、ヨーグルトかけたシリアル🥣

昼12時頃、塩牛タン定食(とろろ付)

をがっつり食べて、15時半にクリニックに行きました。

前日も何も気にせずアイス食べたし笑


電話があった日から、

アイス禁止、お菓子禁止、牛乳も1日200mlまで、減塩!減糖!

白ごはん🍚やパン🍞の量を減らしてるのがツラ笑い泣き

これを2週間続けて、再検査になりますプンプン


アメーバブログ記事の中から、妊娠糖尿病で検索して、食生活の参考にさせて貰ってます!


暴飲暴食をやめるきっかけになったので、ちゃんと意識して2週間生活してみます爆笑


頑張ります!!{emoji:013_char3.png.プンプン}