スタバ。


みなさんは、これまでに

どんな質問をしてきましたか?

そして、その質問に応えてもらったことを

自分の血肉にしてしっかり行動できていますか?


私は常に、自分に対しても質問が多いです

自分にも他人にも問いをかけています


質問にも「質」というものがあり
「意味のわからない質問」は相手に不快感を
与えます

この不快感の出処は
相手に自分の思った通りの答えを出させようと
誘導尋問しようとする空気、自分の都合良い答えを
言わせようとするところから出てます

私、言語化するの苦手なんです…

そう言う方ほど、自分をわかって欲しくて
言語化できないまま自分の考えを
押し付けようとします

適切に自分の思いや疑問を言語化するのが苦手な

人は、まず自分に対して質問をする練習から

始めてみて。


紙に書き出して、それを

自分で回答する


すると、少しずつ自分への質問が

上手くなり、他人にも質問ができる


本人は多分無意識の場合もあるんだけど

コミュニケーションがとれないのは相手が

立場や性格が強いから自分の意見が言えない…

ではなく、自分とコミュニケーションがとれて

なくて、それが他人に対してもそうである

ということがあります


まず、他人に理解してもらおうとか

するまえに、自分を理解する






質の高い問いは、理解も早くなります
聞いていることに対して相手が不快感や
違和感を感じてしまうものは
自分でも何を聞いているかわかって
いないので、理解できないままか
誤解したまま頭に残るので

何度も同じ質問を色んな人に
繰り返してしまう

質問している本人が、その質問の内容を
自分でわかっていないからね


もう一つ厄介なのが、

ひたすら「自分に必要のない情報ばかり」

インプットしてしまうので無駄な

情報を沢山持って過多で疲れてしまいます



情報の入れ過ぎも良くない…
ではなく、質問がうまくできないと
その情報は自分にとって必要か不必要か
わからないから持ち過ぎてしまう


情報そのものは、自分の知りたい事
使える事にフィットしていたらいくらでも
持っていて良いんじゃないかな
って私は思うよ

私で言えば、占いの情報はだいたい
仕入れてるし道具も買って
実践してみて、一通りはできる。
旅に関しても、行きたいと思う場所は
チケット見たりあちこち温泉地調べてる
香水についてや、フラワーエッセンスも
いくらでも調べてる

答えは自分の中にしかないけど、

答えのヒントは人が持っています


どんな偉人も、天才も人と関わり

問うてきたわけです。


全てを知っていたとしても、記憶の引き出しに

鍵がかかっていて情報のヒントや鍵を持って

いるののが人。人生ってそうやって

自分を思い出していく旅



だから、質問の質を上げていこう



他人に質問しまくる前に、自分に質問する

練習だよ