​いつも参拝している神社

ブログ書くの久しぶりに

なっちゃった


今日は徒然なるままに


特に面白い話でもなく、私の思うこと

起業して17年

当時は夫含め家族を養って生きてきまして

現在も子供3人不自由なく生活しています


月商〇〇万!!!

なんて高らかに言う必要ない

生活も収入も

安定してるから気にしたこともない


なんかね


公式ホームページないんですか?

とか

申込みフォームないの?

とか

インスタはビジネス用プライベート用

分けないの?集客云々


記事のアップが疎ら

自分の商品の宣伝毎日もしくは

決めた日に自動的にアップしてない


等…


色々言われるんですけども


それやってない理由って

一つしかないよ

集客に困ってないからだよ

17年間ずっと困ってないの

占い屋だけやってるわけじゃない



どっかのビジネス講座やオンライン動画

コンサルで覚えたんだろうね


差別化しろとかさ


買ってもらうためになんたら…って


自分の事業安定してる人ほどね、

沈黙は金だっていうことをよくわかってる


起業して3年ぐらいで、

月商〇〇万円!!!私みたいになれるよ!

ビジネス講座やっちゃおうかな!?


って、再現性あるのか考えて言ってますか?

起業なんか紙一枚届けたら今すぐできるんすわ


無責任に言ってない?何か犠牲にして疲弊

したり家族との時間毎日充分にとれてない

時間カツカツ多忙起業家で回し車みたいに

ずっと忙しい人になりたいんですか?って話



毎日自分の時間や体力と引き換えに
売り上げ作り続けるのは限界がある


自分が本当にどう人生を生きていきたいか

考えたとき、仕事の仕方も千差万別だし


向き不向きがある


私で言えば17年間ずっと自営業だし

店舗も持ってたしスタッフも雇ってた

家にシッターも住み込みで居たよ

今は、子供達と生活に時間使えるし

何時間も勉強に付き合っていられる


けどね、


私もできるからアナタもできますよ!!

なんて言えない

私が教えたらみんな起業できますよ!

って無責任なこと話せないよ


いくら売り上げあったって、いくら長く

自営業続けられてるからってね

長く安定してるほど


実るほど、頭を垂れる稲穂かな


精神です。


大きな会社を動かす経営者ほどそう

ペラペラと自分の凄さとか語らない


私売れてるんだよね〜ドヤっ!!

人脈もあるよードヤっ!!!

有名な〇〇に参加してますードヤっ!!!


…ってやってんの、痛い



起業の仕方もね、ひな形があるわけじゃなくて

毎日SNS更新!

わかりやすくリール作る!

それぞれ分けてビジネスアカウント作る!


が、必要な人もいれば、うちみたいに

最初から店舗借りて雑誌載っけてもらって

本に載っけてもらって集客する人間もいる

飛び込み営業もした

そんなの「私もやってたんだしアナタもできる!」

ってならない。言えません


アーティストさんも、SNSは

最初にYouTubeから始める人

TikTokに全振りして力入れる人

個展バンバンやる人


最初はアーティスト側が街で見かけたモデルさんに

お金払って撮り個展開いて

あっという間に売れていく人


どんどん色んな応募に作品を

送って入賞して出版社と仲良くなって

商業誌に呼ばれる人


様々です。


自分の仕事の目的がなんなのかわからないと

ただただ誰かの影響受けて

インプットばっかりして挫折するか

やった気になって誰かの言葉借りた

ペラペラの内容をドヤ顔で

薄い話をしだすか


なんならできた気になって

基礎もしっかりしてない事にすら気づかず他人に

聞かれてもないのに、その人の事よく知らないまま

クソバイスしだす重症になるか


デカい夢掲げる割に全然実力も

全く追いついてないとかね




スピリチュアルマインドに浸かってると

「私はオンリーワン❤️最高の人間❤️」

って酔っ払う


ビジネスにおいて

「自分は特別!」なんて

頭で仕事すんなよ、って思います






人間的価値

市場価値は

別だからな!!



凡人だからあれこれ全身全霊で

愚直に正しい努力をするんです

黙ってやるの

がむしゃらに方向も定まらない努力やって

なんとかなるの20代までかな

体力気力あるうちはナンボでもやってください


それすら向き不向きあるよね?


そう言う場合はお勤めの方が良い

最初の旦那も起業したがってたけど、

アパレルでやりたがってて起業向かないから

仕事やめさせて1年間

資格取らせて大手に転職させました


メンタル繊細な子だったからね

今は好きなように海外旅行してるし

家も買って

安定してる


2番目の旦那は無茶苦茶な人だったけど

起業に向いてたから起業の仕方

教えてあっという間に売り上げ作った

事業所も他県に増やした


そういうところも見てかな、と思います


起業さえすれば自由だ!!

お金使えて時間も自由に!


…売り上げなきゃ終わりだしな

保証もない

夢だけでは食えない

宝くじ狙うように博打みたいな一発屋

狙わない方がいい

無責任に煽るなよ



天災人災で一瞬でダメになることもある

正社員で雇っていただけるなら

働きたかった、と思う

17年経っても自営向いてないのでは?

と思うことありますよ


なのでね、下手にアドバイスも

人様のビジネスにも口出ししないの


私なんも立派でもない

生きることに全力で、口出すなら

できる限り力になりたいから

協力できないときは何も言わない

力になれないなら、言わないんだ


若い頃死ぬほど失敗もしてきてる

今もしくじってますしね