こんにちは


昨日無事に手術終わりました

今日は、手術直前•後〜1日目について書いていくよスター


手術当日  3/7

おはようございます

さぁ!準備です

洗顔•歯磨き•手術着にお着替え

 ↑自パンツではなく産褥ショーツの使い捨てをはきました。(病院によって違う)、上はブラなしです


術野に髪の毛がかからないように髪の毛と頭をテープで固定爆笑

↑こんな感じ。剥がすとき痛そう泣

8:30 病棟出発
   手術室へ
K先生いましたニコニコ
朝一にも病室に来てくれたんですけどねスター
術着のK先生素敵ですよ笑

ドキドキしながら…手術する部屋へ
手術台に横になり
麻酔科の先生がゆっくり酸素吸って〜
麻酔科の先生と手術室の看護師さんが点滴入れてくれました。やり取り面白かったから笑ってしまいました爆笑

点滴入ったら…予防接種
痛み止め、眠くなる薬が側管から入り予防接種
あっという間に眠くなり!おちましたふとん1
 手術スタート
  ↓
  ↓
 手術終了
薄っすら目が覚めたんだけど…
一瞬!まだ起きちゃダメなんじゃないかと思ったの驚き

K先生が大丈夫?終わりましたからね〜って、声かけてくれスター終わったのか〜って感じでした。
その後、先生が「じゃ管抜いちゃいましょう」
挿管チューブ抜去!
ニュルって感じで抜管!特にオエッてならなかったかな?
この辺はまだボーッとしてますスター

手術台〜ベットに移動して
病棟•病室へ
病棟ラウンジには旦那さんがいましたスター
朝は子供の事があるから間に合いませんでした
子供は大丈夫だからねって言っていましたにっこり

入院当日の夜、上の子が泣いてしまいビデオ通話したの
下の子はこの時ニコニコしてたんだけど…いざ寝室に行くと上の子につられ大号泣してたんだって泣くうさぎ
朝の様子送ってくれて目パンパンでした泣ラブラブ
パパいるからね!もう少し待っててねラブラブ

ボーッとしてるけど、うっすら旦那さんの顔を見て、バイバイです。
旦那さん来てくれてありがとニコニコ

 術後
病室に戻ってきたのは12時頃でした。
手術時間は3時間くらいかな?
手術した所は圧迫固定と包帯ぐるぐる巻です爆笑
手術直後は声がでませんでしたあせる
うなずくのが精一杯でした魂が抜ける

首にはドレーン
心電図•Spo2モニター
おしっこの管
点滴
酸素
↑14時過ぎくらいに少しづつ覚醒してきました。
そして声出せるようになりました。疲労感すごいけどあせる
鈍い痛みと首が痛い…どうしたらいいか分からず…ひたすら仰向けでいました無気力

15時頃に酸素外れ
K先生きてくれましたニコニコ先生来てくれると安心するね

ベットの頭上げるのいいよって 嬉しい音譜
上げたら少しラクになりました。枕もいいよって言われたけど…病院の枕が硬いし高くて術後の首には辛かった…無気力ガーン
なので!ひざ掛けを枕代わり使ってました。柔らかくて丁度良かったですにっこり
あと、耳に水?入ってる感じが数回あって…
プールとかで耳に水入って、トントンして抜くじゃない?
なんか水ぽいの来た!?その後ジュア〜って抜ける感じあせるなんだったんだろ?
あとで、先生に聞いてみよう!

おしっこの管も抜けたけど…大変!
夜夜中は、少し動くだけで心臓バクバクでしんどかったです魂が抜けるガーン
夜は長かった…
  
なんとか朝になりました。
術後1日目  3/8
おはようございます
朝 診察
ドレーンの量は14mlでした。


朝からごはんスプーンフォーク今日1日は3分粥
口が少ししか開けられませんあせる
感覚が鈍くて…口から出ちゃったりあせる
ペットボトルでお茶飲むの大変よだれ
うがいも上手くできないあせる

あと、挿管チューブ入ってた影響で喉の違和感、つかえる感じがあったり、痰がからみますあせる
それか…本当になんか引っかかってる?
あと昨晩、少し動くだけで本当にしんどすぎて午前中は休んでました魂が抜ける
午後はAmazonprimeビデオ見て過ごして
テレビ見ようと思ったんだけど…テレビ右側なのよ爆笑圧迫固定とドレーン入ってて右側臥位になれないので諦めましたあせる
みなさんはテレビの位置きをつけてね笑
まだ首辛くて…寄りかかりたいし今日は1日スマホと一緒スター
あとねイヤホンが短かった〜爆笑イヤホンの長さもきをつけてね笑

こんな感じで術後1日目はゆっくり休んで終わります。 

これから、手術控えてる方のお役に立てればいいなと思います。あくまでも、病院ごとで違うし、痛みの度合いとか感じ方も違うので参考までにしてくださいねにっこりあせる