はじめましてスター

娘2人の30代mamaです。


 

耳下腺腫瘍(多形腺腫疑い)

☆写真も載せてます☆

もともた顎関節症があって口を大きく開けると顎がカクッ!って音がするの!
以前ね歯医者で歯ぎしりor歯の食いしばりしてないか聞かれて、その時は気にして無かったんだけど…ふと集中してると歯を食いしばってる事に気づきましたあせる
顎関節症は親知らずを無理矢理抜かれたせいだと思ってたんだけど…食いしばりからでした。
当時、親知らず抜いて下さった歯医者の先生すみません。

長くなっちゃっけど耳下腺腫瘍を発見から入院までの流れをいっきに書きますニコニコ

2023年10月28日(土)
この日、右の顎関節を触わりながら口を大きく開けたりしてたの!!
↑よくやります

そしたら!耳の下にあれ!?なにこれっ!しこり!?
顎関節の骨じゃない!ってなって急いで鏡みたらプックリしてるしこりを発見したの驚き
写真分かり難くてすみませんあせる



今までも良く触ってたんだけど気が付かなかった…汗汗
しこりを発見したこの日はもやもやしてました
痛くないし炎症あるわけでもないし〜なんだろ?

休み明けてコエー検査予約
 ↓
 ↓
エコー検査
耳下腺腫瘍だね〜
おそらく多形腺腫ってやつかなってガーン
まじか〜やっぱりそうか〜あせる
大きさは…たしか3cm?くらいだったかな?
忘れちゃった笑い泣き
あと少しで顔面神経触れると言われたよあせる
今の所セーフ

11月4日
耳鼻科受診
11月11日
MRI検査して耳鼻科再診



K先生からも耳下腺腫瘍多形腺腫      
やはり、ほっとくとさらに大きくなり
悪性になる事があるので手術した方がよいとのこと。

はい!手術希望します!
顔面神経がいっぱある所だから避けながら手術、唇あたりに少し出るかもと言われました。
よだれ垂れちゃうじゃん!なんて思いました笑い泣き

手術の前に、さらに詳しい検査をするので
K先生がいる大学病院へ病院

でも、K先生が良く気がついたねって言ってた!
本当!自分でも良く気がついたと思う花

11月24日
いざ!大学病院へ病院
細胞診(吸引細胞診)の検査したよ
うん地味に痛かったよ笑い泣き笑

この日は、入院予約しておしまい
あとは、病院からの入院日程の連絡待ち口笛
 ↓
 ↓
細胞診の結果 
悪性所見なしでした

本日の会計 3.880円でした

2023年1月6日
年明けてすぐ!
病院から電話が来て入院•手術日が決まりました


2024年2月9日
•手術前検査
採血•採尿•心電図•レントゲン

•入院説明

•診察
手術は朝一 8:30には病棟出発びっくり
えっ!早すぎ〜旦那来れないじゃ〜ん笑い泣き笑

本日の会計 4.390円でした

次は入院です病院スター