#哀悼 #哀悼の意 

また着物でも念珠を持つ手は必ず左です。
念珠も出来れば、一輪。
念珠は【念】が入るので、必ず貸し借り無しで1人に一本です。

着物も難しく考える方も多いですが、私からすれば、洋装の決まり事(作法)の方が多くて、難しいです。

例えば【ドレスコード】
昼なら女性は
⚫第一礼装なら『アフタヌーンドレス』

⚫準礼装なら『セミ・アフタヌーンドレス』

⚫略式なら『インフォーマルドレス』


夜はまたまた難しいです。
⚫第一礼装なら『イブニングドレス』

⚫準礼装なら『カクテルドレス』

⚫略式なら『インフォーマルドレス』

です。

ね。結婚式や葬儀等は、着物でも自分を見せる為ではなく、必ず相手に失礼の無いのが必要です。
結婚式に白のドレスやワンピースを着るのはおかしな話。
花嫁さんより目立つ事になります。

#マナー は本当に難しいですが、分からなければ、聞けば良いんですよね🎶

着物でもですが、色々間違って自分で気付いて成長すると私は思います✨