皆様、おはようございます🎶

何だか、ニュースを観てると益々心も折れそうですが、今は家に籠ってひたすら、名古屋帯を縫ったり虫干ししてた着物ちゃん達を仕舞ったりと、何かと家でもする事が多いです。

こんなにもする事あったのね~💦とつくづく思いますが。。

先日Twitterで国会議員さんのお喋りとケラケラ笑ってたのがツッコまれてましたねチーン


質疑応答中に………。
どれだけの人が、イベント中止や延期で困ってるのかを知って頂きたいですが、それより、未だにそんな話しをしてるより、海外の様にもっと緊張感を持って頂きたいものです。。
大規模、小規模でも中止、延期になり自粛要請で精神的な苦痛もある方も多いのにムキー

あまり人の事はどうでも良い🎶と普段考えてる私も寅年ꉂꉂ🐯だからか、自分に降り掛かる火の粉は祓う(←嫌味ね~ww) のが、私の性格なのかもですが…❀.(*´▽`*)❀.

Periscopeや海外からの動画やライブ放送も時差もありながらも観て話したりしてますが、パリの友達は本当に大変な様です。

車を運転しても数キロとか。
散歩は数十メートルとか。
動ける範囲はここ~ここ!とか。。

ロスの友達も、近所のスーパーだけで普段は自宅で。

ボストンの友達もロックダウン(都市封鎖)前に、買ってた食料を上手く使ってたり。

観ていても話してても(ライブトークやライブチャット)「気持ちは悲しいけど仕方ない。でも皆がこうして応援してくれるから平気!!」との事。

そして、私の仕事も勿論延期や中止が多いですが、そう言えば東日本大震災の時もこんな感じでした。

3月でしたが、当時も年末まで仕事が埋まってました。そして、あの時も、中止延期が普通でした。

よくやりくり出来たと自分で思いました。義援金を送らせて頂いたりも。

でも、豪遊しなければ何とかいけましたので、今回もひっそりと生活で、家の中でダンスとかもしてますww

やっぱり家に篭もる事が多くなると身体も動かしたくなるし、下を向くとたちまち、気分まで落ち込むしね。

でも、日本人って何故危機感が無いんだろう?とか思う事も。

もしかしたら命まで脅かすかもしれないのに。とかも、やはり海外と比べて思いますね。

花見月の季節ですが、生憎の雨だったので、桜の写真も撮れませんでした。。
先日のより咲いてましたよ。

桜からパワーを貰ってる気もします。
体内の生命維持装置が、自粛ムードでも、せめて買い物行く時位は、桜を見てもバチは当たらない筈ですし、その前でどんちゃん騒ぎする訳でもないですしね。

そして買い物も時間をズラして行くので、あまり混んでないですし。

勿論、着物生活はしてますわよ~🎶
昨日は普段着着物でも私は付け下げも着ますが、あの雨だったので急遽、紬に変えて半幅帯に。
でも、写真撮ってないとか~!

着るはずだったのは、コーデとして写しましたが。
それが⬇


はい。簪の泊が飛び柄になってて素敵かな~。と思い帯も軽いのを。帯回りは花見月らしく、気持ちも明るくなる様に、若草色。

で決めてたのに残念。

でも上着は道行、道中着、羽織等は丁度虫干しが終わって出てたので。

はい。。
左が道中着、右が道行。
真ん中がまさか役に立ちましたww

雨なので、急遽変更にも関わらず、しかも、湿度が高かったので、丁度良い単衣仕立ての、雨コート。

襟は隠れてますが、道行の襟です。

正月に着てたのは、被布襟の道行ですね。

ね。

道行や道中着の格を書こうと思ってたら、去年黒留会を主催して下さった「すなお」先生が既にYouTubeアップしてて、それも偶然過ぎてビックリな感じ。
着物が好きな方とは、気持ちの何処かで通じてるのかと思ったww

さ!
皆様今日も始まります。
私も、年末のお仕事依頼のメールが数十件あるので、お返事しないと。

でもこの先どうなるか…💦って考えると暗くなるので、なるべく終息してる事を祈りつつ、話を進め、そして不可抗力の事態に備えて、契約書類も作らなきゃ。

では~🖐

〆   シュッ💨💨💨🌪