昨年酵母の石けんは色々制作しましたが、1番人気のあった苺で再販させて頂きます。


7月上旬には発売します。


我が家のいちごは2年に一回新しい苗に植え替えているそうです。

母なりの美味しい苺を実らせるテクニックが色々あるのでしょうね…


今年の苺は実が大きく甘い❗️その代わりに、去年よりは収穫量が少なかったみたいです。


新鮮な採れたて苺で酵母を制作しました。


去年よりも手をかけて、技術も上がってきたと感じます。

発酵した苺エキスがあまーく香って、シュワシュワ感がとっても綺麗でした✨


石けんにすると酵母の香りは消えてしまいますが、レモンとパチュリ精油でほんのり爽やかな春の香りを演出しています。


この写真の撮影にも、畑から採って来たばかりの苺を使っています。

(撮影後に私の朝ごはんになりました)


販売開始まで楽しみにお待ちください♪