3月の新作は、あずきを使った石けんです。

過去に何度かあずきSOAPは製作していましたが、今回は石けんに配合するあずきパウダーから作ってみました。


美唄産のあずきが手に入りましたので、自作でパウダーにする事が出来ました。

私はあずきに含まれる栄養素や成分はすべて身体に取り入れたいので、あんこを作る際にも皮ごとすべて使います。

皮の部分を漉さなくてもミキサーをかければこしあんのようななめらかなあんこが作れるんですよ♪

是非試してみて下さいな♪


話がそれましたが、石けんに配合するあずきパウダーも、肌に良い成分を逃さないためにも皮ごとパウダーにしてあります。

今までは、北海道産のあずきパウダーをスーパーで購入しておりましたが、意外と自分で作っても簡単に出来ました✨

あずきは、収穫後が一番大変なんですけどね…豆を一粒一粒選別する作業とか…


このあずきを石けんに配合すると、天然の優しいスクラブ材として活躍してくれます。

ザラザラ感はなく、洗い心地も優しいです。

手作り石けんの良い所は、毛穴汚れが落ちやすいさっぱり系の石けんを作っても、

洗い上がりはしっとりしていてカサつかない所です☆


くすみが気になる方に、ワントーン明るい肌を目指したい!というテーマで作りました。


今回去年の秋に収穫した自家栽培のマロウのハーブを使いたくて、コーンフラワー、ローズペタルと一緒に蒸留水を製作し、

あずきSOAPに配合しております。


今年は地元美唄市でのお仕事や新しい取り組みも色々やりたいと考えていた為、美唄産の作物を使った石けんの第一弾として今月末に発売予定です。

おひさまSOAPが最近常に数個しか在庫がない状態が続いておりますが、今月も追加分解禁済みです。(この石けんのみ店舗販売も予定しているため、品切れした場合には、来月また仕込みますので、お待ち下さいませ。)

エルダーフラワーのSOAPと品切れ中のローズとワインのSOAP、月見草Tea SOAPも今月は再販予定です。




 #ハンドメイド#ハンドメイドソープ#手作り石けん#手作り石#handmade#handmadesoap #ボディソープ#洗顔#オーガニック#オーガニック石けん#ハーブ#自家栽培#石けん#石鹸#オーガニックコスメ#エッセンシャルオイル#オーガニックスキンケア#オーガニック生活#オーガニックライフ#精油#アロマ#アロマオイル#アロマのある暮らし#アロマ好き#洗顔石鹸#洗顔石けん#ハンドメイド作家#ハンドメイド雑貨#石けん作り#YouTubeで公開