皆さんこんにちはニコニコ

9/15にオンラインの愛あいサロンを開催しました。

今回は0~3か月の親子5組と、4~6か月の親子5組を対象に2回にわけて行いました。

 

みなさんのお話を聞いて、赤ちゃんのお顔や様子をみることもでき、あっという間の1時間でした乙女のトキメキ

 

終了後には参加者のみなさまにンケートのご協力をお願いしています。

一部をご紹介します流れ星

 

「何度かオンラインサロンへのお知らせがありましたが、オンラインに抵抗がありなかなか参加できませんでした。

コロナ禍で児童館などにも行けず、同じ月齢のお子さんを見たりお母さんの悩みなどを共有できる機会がなかったので、今回勇気を出して参加してとても良かったです」

 

「今日の愛サロンへの参加をとても楽しみにしていました。実際に同じ状況にあるママさん達と会話ができたこと、とても有意義な時間だったと思います。ぜひまた参加したいです。」

 

「初めての子育てでたくさん不安や悩みがあり、産後考えれば考えるほどどうすれば良いかわからず・・・という日々を過ごしていました。身近にママ友もいなく、誰にきけば良いんだろうと思っていましたが、今回のような機会がありとても気分転換になりました。人見知りをしてしまうことが多いのですが、思い切って参加してみてよかったです!またこのような機会があればぜひ参加したいです!」

 

 

ほかにもたくさんの感想やご意見を頂いていますお願い

皆さんありがとうございました。

今後も皆さんのご意見を取り入れながら、“楽しいひとときだった”“参加して良かった”と思えるようなサロンを、スタッフで考えていきたいと思っています。

 

オンラインでは、なかなかテンポよく自由に参加者同士の会話ができなかったり、帰り道盛り上がって連絡先を交換・・ということが出来ないというデメリットがあります。

しかし逆に、引っ越し先が遠方でも参加できたり、家で使っている育児グッズを簡単に紹介できたり、赤ちゃんの睡眠環境を実際にみせながら悩み相談をしたり・・という便利さもあり、メリットもたくさん感じています。

 

少しでも興味がある方はぜひ参加してみてくださいねニコニコ

スタッフ一同お待ちしております。

 

担当助産師 佐藤流れ星