お疲れ様です


(*´▽`*)/







三重県の丸山千枚田近くにある

祖父母宅。





2人とも他界し

今はもう誰も住んでないのですが





お風呂が
五右衛門風呂









画像お借りしました




こんな感じの古さで

中の板が浮いてきたり

子供の頃は怖かった記憶があります指差し






薪を運んだり

薪をくべ 竹筒で吹いたり



お手伝いは楽しかったなぁ爆笑








煮炊きするのも



こんな感じでしたニコニコ




たまーにのお手伝いだから

新鮮で楽しいけど不安




当たり前の生活だったのでしょうが、


薪割りしたり


お米や畑を作り


おまけに頑固な爺さんもちょっと不満





おばあちゃん、


大変だったろうなぁ













そんな祖父母宅に

久しぶりに行ってきましたニコニコ







誰も住んでない家の




裏口

























親戚の叔母が

泥棒等の対策で…かな不安



見張り番させてるようです笑い泣き









奥に















じゃん





祖父母が生活の為に


大切に貯蓄してた


薪です















この薪





私が使って良いんだって。










こんな重いの…とか


これだけ貯蓄してて





色んな事がよぎり


じーんときましたよ泣き笑い













誰も使わず 


永遠にこのままって訳にも


いかないもんね、


処分しなきゃ


いけなくなる時もくるかも。








はい




遠慮なく

使わせていただく

ことにしますグー飛び出すハート










じゃんじゃん焚き火しても


間違いなく


数年分はありそうです泣き笑い















積めるだけ持ち帰りました。










1mぐらいあるのでカット












慣れない工具。


2枚刃を折ったので

大赤字かもです真顔



もう慣れましたYO指差し








木くず 着火剤にお願い











畑の跡地


ここでキャンプ

出来そうだなぁお願い




猪やお猿さんが

頻繁に遊びに来るだろうな看板持ち