気になった時はこれだ! | 福が来る家づくり、福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホーム社長石橋直巳のブログ

気になった時はこれだ!

最近、ボーっとしていると、「結婚式ボケか?」と突っ込まれてしまう、

 

「福が来るリフォーム屋さん」
福井の笑顔になる住宅リフォーム工務店社長の石橋直巳です。

 

毎日、一つずつ「福」をお届けしています。
人気ブログランキングへ

 

 

昨日は一日中、ドシャ降りの雨だったね。

 

 

台風が上陸してきたせいで、河が見る見る増水してきて
流石に「これはヤバイ!」と思ったよ。

 

 

流石に昨日は現場は中止にしたけど、
今日は台風一過で天気も悪くなかったし、Oさんちの外壁リフォーム工事のダメ回り(細かい補修等)に行って来た。

 

 

その中で、お客さんのOさんから言われたのがコチラ↓↓↓

 

「石橋さん、キレイになったわ~
でさ~屋上に上がる梯子(タラップ)、錆が気になるんだよね~
ついでにボルトキレイにしてや。何であんなに錆びてんたんやろ?」

屋上に上がるタラップ

タラップを固定しているボルトが錆びて真っ赤に・・・

 

 

座金も錆び錆び

 

 

う~ん

 

 

ホント、何でやろうね!?

 

 

変な収め方してあるし、ステンレスじゃない、鉄の座金とボルトを使ってるし・・・

よ~し!じゃあ、ボルトもステンレス製のものに取り換えますか!!

と、職人さんに頼んで取替えてもらいました。

 

 

 

 

ステンレス製のボルトと座金に入替

 

 

でもさ、な~んか、気になる。。。

 

 

古いボルトと座金の錆の跡が残ってるんだよね。

 

 

このサビの跡、どうにか落ちないものか?

 

 

クリーニング屋さん(建築の)に頼めばキレイに落とせるんだろうけど、明日、明後日には足場を解体してしまうし、時間もないし・・・

 

 

よし!手持ちの道具でいっちょ、やってみますか!と、やってみた!

カッターナイフで錆落とし

ゴシゴシ

 

 

頑固な錆には

クレ 5-56をシンナーの代わりにプシューっと

 

 

180番のたわし型のやすりでゴシゴシ

 

 

消しゴムタイプのやすりで更にゴシゴシ

(キッチンシンクとかにもいいよ)

 

 

結構、キレイに落ちるもんだ!!

 

 

ジャン!!

 

 

 

 

 

まあまあいい感じに落ちた♪

 

 

 

頑張ったなあオレ!!と、
誰も居なくなった現場で1人、、自画自賛していた私でした。

 


●《じわ~~~~、と福が来る今日の一言!》●

 

「何ても試してみる」

 

◆家に福が来る『うちの奥さんを喜ばせるための今日の実践』◆

 

結婚式が終わった次の日、
家でボーっとしていた時の話です。

 

私 「今度の週末はちょっとゆっくり出来そうやな」

 

妻 「何言ってるの!結婚式のお祝いくれた人に、内祝い持って回らんとあかんやろ」

 

私 「今週末に回らんとあかんのやったけ?!」

 

妻 「出来るだけ早い方が良いの!!」

 

 

確かに。
まだまだ気を抜いてはいられませんね(^^;;

 

 

へっぽこ親父、只今実践中!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたからの応援が励みになります。
愛のクリックをしていただけるとうれしいです。

 

人気ブログランキングへ
 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ

にほんブログ村






 

今日もありがとう。

あなたに福が来て笑顔になってもらえるとうれしいです。





 


福が来る家づくり、福井市の住宅リフォーム工務店@アイ・サン・ホーム社長石橋直巳のブログ-来福笑う1
kaori書

 

 

 

福が来る家づくりのリフォーム屋さんアイ・サン・ホーム
あったか家族大好き! 石橋 直巳
〒918-8067 福井市飯塚町6-31
お客様ダイヤル0776-35-4646
(ほとんど石橋が電話に出ます!)
月~土曜日あさ8:00からよる8:00まで、お客様に全力投球中!






 

ホームページをリニューアルしました。
『福が来る家づくりのリフォーム屋』アイ・サン・ホーム

 

石橋へのご質問、お問合せは↑をクリック!

 

 

今日もあなたに「福」が来ますように!
>>>>>『福が来るありがとうの波動』<<<<<